ぐんてのうさぎに絵本を読む

たとえば、紙切れとか、ペンとか、何でも。
とんとんとん、と歩いているように動かしたり
ぺこりとおじきをさせてみるだけで
小さい子どもはそこに「命」を見立てて
あいさつしたり遊んだりします。


この日作る予定だったのは「ぐんてのうさぎ」。
目鼻の無いものにさえ
命を見立てる才のある人たちですから。

ぐんてのうさぎときたら、もう(^^)。

何日も前から楽しみにしていたよ!と
うさぎをお迎えするためのお友達まで
あらかじめ作ってきてくれまして

うさたち・3人

やあやあ、まってたよ、よろしくねえ。
はじめまして、よろしくねえ。

うさたち・聞かせ中

余った時間でミニ絵本を手づくり。

さー、読み聞かせだ。
みんなあつまれー(^^)。



物語は、おつきさまに「こんばんは」とあいさつして始まります
うさたち・つき1


うさたち・つき2


うさたち・つき3

うさたち・つき4

うさたち・つき5

まさかの文字つき、ストーリーつき(°0°)。
これはお気に入りの絵本をもとに、
ミニ絵本のページ数にあわせてコンパクトにまとめたものだそうです。
ほおおおお(°0°)。

うさたち・よむよむ

読んであげる。

そう言って、

ぐんてと
綿と
少しの布切れでできた
このうさぎの形を

命と見立てて向き合う時の

この笑顔。

それを横で見せてもらえる自分の、
幸福なことったら。

いくつになっても

前回の記事で、まるでちびっこじゃないと
いいアジのものが作れないかのような
かき方をしてしまいましたが

成人直前な卒業生がこしらえた
みのっちさんた
ほっっっこりサンタ

みのっちすし
おすし(^^)

みのっちすしたち
おすし御一行様

みのっちすしたち2
これらが今、うちの本棚で
ハンパない「気」を放っています・・・
通りかかって目が合うと
邪気がぬけまする。

この子たちの作るものに、いつもいつも
重たい何かを一掃してもらってきたんです。
ごちゃごちゃ考えてたいろんなこと、
教室に来ちゃえば
みのっちすし
こういうのが次々生まれて
なにもかも

ふっとぶ(^^)

いくつになっても手仕事に宿るのは
そのひと本人のなにか、
うーん、気配とか、
なにかいいもの、
あったかいもの。


前回の記事に補足です。

おとなもつくりませう(^^)v

あ、あとやっぱりお子さんと一緒につくると
心が開きやすいから、
小さいひととご一緒できるチャンスがある人は、ぜひ(^0^)

かえるの蚊取り線香

教室で焚いていた蚊取り線香が
「いいかおり」
「これ、どこのものですか」
と評判だったので、ご紹介します(^^)

蚊取り線香
じゃーん。

かえる印のナチュラル蚊取り線香

一箱30巻き、924円ナリ。

描き終わった子ども達も線香にむらがって、
「このにおいすき!」と燃えさしをわけあったりしていました。
吸い込んでも安心な蚊取り線香。
私もすきです。


蚊よけスプレーも夏は常備。

パーフェクトポーション バズオフアウトドアボディスプレー125ml【HTRC2.1】パーフェクトポーション バズオフアウトドアボディスプレー125ml【HTRC2.1】
(2010/08/12)
PERFECT PORTION(パーフェクトポーション)

商品詳細を見る

煙に弱い子がいる時は、線香ナシでこっちを全員にシュッと。
天然ハーブの香りは「いいにおい!」とか「くさい〜〜」とか
好き嫌いがわかれますが(笑)。




近年増加しまくりの様々なアレルギー、
ひとつひとつ対処療法するのも大事ですが、
なるべく体に良いものを身の回りに集めて暮らしていると
問題解決が早いような気がします。

なんというか、カンなんですけど、
人の体は想像以上に浄化力があるんじゃないかと。

私自身、ざーっくり、ゆるーーーく、
できるだけ「玄米菜食」&「白砂糖を控える」
というような生活をしていたら

最初のひと月で
◯体重がスルスル落ちはじめ
◯お通じの悩みから解放され
◯激しい月経痛がおだやかになり

3ヶ月で
◯花粉症がなおって
◯薬で治らなかった皮膚炎も治って
◯気づけば全然風邪ひかなくなって

3年以上たった今
◯体重が適正なところで安定
◯月経痛はほぼ無痛に
◯頑固な肩こり&背凝りがなくなった

・・・などなど、どんどん楽になっています。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当てからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
(2000/10)
大森 一慧

商品詳細を見る

最初のバイブルはこれ。



わらのごはんわらのごはん
(1999/12)
船越 康弘、船越 かおり 他

商品詳細を見る

読むだけで楽になる、最近のお気に入りはこれ。


動物性は控えるといいながら、たまごの入ったパンも日常的に食べるし

白砂糖はNG、であっても、頂いたケーキは大喜びで頂くし

アルコールやめてないし、おお、今もコーヒー飲みながらこれ書いてるし!
(↑これらも控えるにこしたことないモノなんです、ほんとは)

そのぐらいゆるゆるに、
身の回りのいろいろを「できる範囲で見直す」だけでも
思った以上の効果が続出しています(^^)v。


そうそう、もうひとつこの時期にうれしい変化は
蚊にさされてもあまり大きく腫れず、すぐ治ること。
以前より痒みが消えるのも早いです。
薬無しでもほっとけば治ります。

もっとストイックに暮らしていくと、ついには
「蚊にさされない」という仙人レベルに到達するらしいのですが、
私はまだまだですので(^^;)
この夏もかえる印の蚊取り線香のお世話になりつつ、
ときどきちょっと蚊に血をおごりつつ、です。





夫のつぶやき。

「痒くしないでくれたら、血ぐらいわけてあげるのに。
どうせ彼らがお腹いっぱい吸ったって、ほんの少しなんだからねえ。」

・・・まったくだ!









森の門番・ヌルデの木

湿度も気温もあがってきて、観察画には少々キビシイ季節になってきましたが
ぬるで・ゆうしゅん
今月の小学生クラスのモチーフは、ヌルデの枝。

ぬるで・たま
実は、薪に切り揃えた時の裁ち落し部分。

ぬるで・めい
こんなに細かく小さくしちゃっても、

ぬるで・しゅんや
自然の形はおもしろいですね。

ぬるで・さとみ
この木は、短期間でぐんぐん大きくなります。

ぬるで・けっけ
草みたいに早く大きくなるので

ぬるで・あかつき
持ってみると軽いんです。

ぬるで・ゆうき
細い枝の部分などは

ぬるで・ゆうき2
中がストローみたいに空洞。

ぬるで・まき
大急ぎで大きくなって、森の入り口を塞ぎます。

ぬるで・まき2
そういう草木があってこそ、森の奥の高木が生きていられるのだそうです。
入り口でとおせんぼ。番人なのですね、ヌルデくん。
(樹皮の模様に顔を発見↑)


ぐいぐいのびて、森をふさぎつつあるヌルデくんの勇姿。
ぬるでの森
こちら側と森の間には、2メートルくらいの谷があり、小川が流れています。
その落差ものりこえて、もう森が半分見えなくなっています。

ぬるでの森3
隙あらばどんどん芽吹き、どんどん育ちます。
1ヶ月もあればこの大きさ。

ぬるでの森2
こんなに繁殖力旺盛なのに、森の中には生えてないのです。
ヌルデの生きる場所は、ここ。

どの木も、どの草も、出るべき場所で出てくるようになっている。
そんなあたりまえのことに、不惑を越えてから気づいています・・・




森や木の話をもっと知りたい、という方には
宮脇せんせいが最高↓

鎮守の森 (新潮文庫)鎮守の森 (新潮文庫)
(2007/04/25)
宮脇 昭

商品詳細を見る

森の話が命の話に、ひいては日々の暮らしや人間関係にもつながって、
希望と元気が沸いてきます(^^)!







ほしいものはつくればいいんだ

ひろばのえび
保育士さんを応援する雑誌、メイトの「ひろば」7月号。
園の先生にお見せしようと思って持ってきたところ、
小学生にも「見せて見せて」と大人気。

ひろばのえび2
中でもこの、エビがかっこいい!ほしいー!!と言い出したゆうきくん。
「ほしいものはつくればいいんだ♪」と、
ありあわせの材料で本当に作っちゃいました。

作り方図は載っていますが
そっちは全然見ないで、
できあがりのエビをひたすら見て
知恵を絞って、試行錯誤。

ひろばのえび3
じゃーん、金のエビ!

ひろばのえび4
「ほしいものはつくればいい」。
いいこというね。
そのとおりだね。

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR