ふとゴムちゃんの兄弟たち

新しい場を得て、大急ぎでお知らせもして。

さて
さて
さて。

やっぱり書いておかなくちゃ、と思う事があります。

ふとごむちゃん0
実は、3月最後のおさひめの授業、行ってまいりました。

園につくなり、あまりにいつもどおりな感じが心地よく、
会う人会う人「あー!(^0^)」って笑顔になってくれるし、
ああもう、そりゃもう、なかなか手放せなかったはずだ、
こんなにすてきな場所が他にあるだろーかと
痛感してまいりました・・・

ふとごむちゃん3
ひっさびさの自由工作コーナーで
ふとゴムちゃんに兄弟が

317・ふとごむちゃん1
こんなにこんなに、兄弟が(^^)

ふとごむちゃん2
で、制作の合間に踊りまくるいつものメンバー(笑)・・・

ふとぐむ4
みのっちせんせいと、みのっちせんせいの音楽に
すっかり馴染んではじけてた子どもたち。

いろいろすてきすぎて、
思い出すと気持ちがうしろに向きそうで、
でももう大丈夫そうだから、
かく(^0^)!

次、みんなのすてきな花の絵を紹介します!







おひさまもおつきさまも再スタート

おはようございます。

今朝もこんなにすてきな朝でした。

昨日は冬至で新月という
おひさまも
おつきさまも
一旦落ちるところまで落ちた光が
ここから徐々に明るさを増していくという
はじまりの日だったそうです。



大きな節目を迎えてから今日で1週間。
まる1週間ほぼ、まっしろけで過ごしました。
まだまっしろけです。
寄せ書きが危険物すぎて、2度目が開けられません(^^;)。



みなさんほんとうにありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとうございましたm(_ _)m


みのっち先生に引き継ぐ材料や画材を整理していて
こんな子がでてきました
restart3.jpg
ちょっと前のことだと思ってたんですが
もう10年くらい前の贈り物だったのですね。

ある日、教室でこやつがポンと肩に乗ってきたのです。
乗っけて、その子はすまーして去りました(^^)。
肩にカサッと乗った感覚と共にそのときの可笑しさがよみがえる、
見ればいつでも笑顔になれるという、世にも豊かな贈り物。


実はこれ、3学期を継いでくれたみのるくんの作品です。



最終日、子どもたちがなんだかいろいろパーカーのフードに入れてくれました。
折り紙の手紙
カップのちいさな顔
いろいろ、勝手にフードにたまってました。


おんなじだねえ、みのっち先生。
子どもは楽しいことを考える天才だねえ。


天才どうし、きっといい時間になりますよ、3学期。
だからそっちのことはもう安心して、
今まっしろになってます。

いい時間です。





めがねのふじさん

ふじさん1
あ、あんなところに足付きのふじさんが。





おもったら


ふじさん2
そのあしが、大事な顔でした(°∇°)


めがねの顔の、ふじさん(^^)

必殺!ジョシになる

この仕事はじめたらもう、
段ボールのきれはしとかなんとか、
なんでも捨て難くなっちゃいます。

だってテキトーに切って「自由工作箱」に入れとくと

必殺・ジョシになる1

こうやってなんか作って身につけて

必殺・ジョシになる2

平然と宿題やってたりして



このメガネや甲羅(?)のほかにもこんなアイテムがありまして




「必殺!ジョシになる!!」とかいいながら

必殺・ジョシになる3


こんなの作ってました・・・





きょうも天才すぎる(°0°;)。




もーだいすきだ。






ごめんなさいしてるひと

ごめんなさいのひと1
「ごーめーんーなーさい」してるひと。

ごめんなさいのひと2
横から見ましょう。
ごーめーんーなーさい、っと。

ごめんなさいのひと3
はい、3人そろって、
ごーめーんーなーさい。


はじめはカップにただただ穴を開けていて
あなあけ
つなげて望遠鏡みたく覗いたりしてて

ところが
曲がっちゃったもんだから向こうが見えなくなって



そこでぽいっと、やーめた、って
放り投げないんですよね。

「じゃあこうしよう」って
当たり前のように
違う何かを生み出せる。



想定外、なんてあたりまえ。

こどものものづくり、タフです!



ではもういちど
ごめんなさいのひと3

”ごーめーんーなーさい”

(どうして普通に「こんにちは」じゃないんだろう〜)
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR