てるてるぼうずのおともには

カラッカラのカラ梅雨な、この6月。

本日ようやく
待望の雨が(;0;)
どっさどさと降りましたので!!

安心して、「どんぐりと山猫」のみなさんとつくった
「てるてるモビール」の面々を
ご紹介しようとおもいます〜m( _ _ )m。


てるてるもびーる・てるてるたち

先週土曜の当日も、この晴天ぶり。
吊るしてよいのか、躊躇してしまう、てるてるぼうず(^^;)。
しかもみなさん、かけるとこ全部かそれ以上に
もりもり作って超満員でございます。

てるてるもびーる1

モビールには、練り込み粘土でたのしいモチーフを
吊り下げる算段でして

てるてるねんど・練るとこ

こうやって粘土にじかに
絵の具を混ぜて練りますと

てるてるねんど・まる

優しいパステルカラーの
マーブル模様が楽しめます。

てるてるねんど・イルカ

てるてるぼうずのおともに、何をつくろう。
ハートとか、くしつきマシュマロ(?)、
親子のイルカ、いますねえ。

てるてるねんど・たくさん

アイスやケーキや、にこにこ顔や。

てるてるねんど・ケーキ

大きな大きなケーキも出現。

てるてるねんど・ホットケーキ

恐竜、いちご、フライパンつきホットケーキ・・・!

てるねんど・てる

てるてるさん、
思いがけないメンバーが揃いましたよ。

もうね、晴れでも雨でもうれしいですから。

窓辺でおうちの方々を
ほっこり笑顔にしてくださいm(_ _)m。




ぜんぶにこにこ

フラワーマルシェ初日、あの場所で、
何も考えないで紙に向かったら
ニコニコの羊さんが即座に浮かびました。

わたしも描きたい、ニコニコ羊、と思いました。

なぜかといいますと

ぜんぶにこにこ0

その前日のワークショップで

ぜんぶにこにこ1

絵を描くのがだいすき、という女の子がやってきて

ぜんぶにこにこ2

余白が無くなる程みっちみちに、
こんなに楽しい羊さんを作ったのです。

にこにこひつじ・かお

にこにこです(^^)いいかおです(^^)

ぜんぶにこにこ2

ひつじさんは、たのしいもので出来ています。
ひとつひとつ、たのしいものを選んで埋め込んでいくと
とてもたのしいし
なんだか満ち足ります(^^)

この日初参加だった女の子、
来たときは表情も堅く、口もきいてくれなかったのが
ひつじさん制作が進むにつれ、
笑顔も出たし、
お話してくれるようになったし、
帰り際には当然のように手をつないでくれました(*^^*)


ぜんぶにこにこ3
粘土のあとに描いて行った絵。
桜、咲いてます。
みんなにこにこです!


ああいいな、
ほんとにいいな、
自分が描くのも好きだけど、
おなじくらい人の絵も好きなんだと

しみじみ思った金曜日。
フラワー羊1
あ。
彼女の服の桃色が、絵の背景になってた(^^)。





1年間限定の子どもアート教室@小淵沢、
4月分が終了いたしましたm(_ _)m。

!ここで時間について訂正があります!

午後14時〜・16時〜の2回に分けていましたが
このスケジュールは近隣の皆様にはフィットしていないことが判明。
そこで。

午後のお好きな時間、1時間程。
ご予約の時にお好きな時間をお伝えください。
17時からでもいい?というお問い合わせいただきました、もちろんOKです(^^)b

場所については
!山梨中銀の駐車場からお電話いただくとわかりやすくご案内できます!
この日ばかりは、携帯不携帯なんて失敗をしないように、気をつけます〜(一度失敗済み…)。

問い合わせ・お申し込み、お待ちしています(^^)
080−6557−7807

目があう粘土

昨日の記事と同じ日のこと。

わたしの授業のおとなりで
さらに小さい子たちが粘土遊びをしていまして
お地蔵さんと車の山1
つい覗いてしまったところ、
この子と目が合いました。

もういけません。
引き寄せられまする(^^;)。

お地蔵さんと車の山5
近寄ってきた私に、「どうぞ」となにか
振る舞ってくれましたよ。

お地蔵さんと車の山2
あとこちら、カオスな粘土のかけらに見えて
よく見てください。
実は、ぜんぶ
なのです。すごーい(°∇°)。



・・・と、授業を背に、写真を撮りまくっていたら
お地蔵さんと車の山・かめら
なんと、わたしも、撮られてました。
いいカメラだ(^^)。


缶の中の小さな森

ねんどねんど、またねんど。
このところそればっかり。
みんなの粘土作品が、よほど見たかったのでせう、自分。
ゆきもり・かん
今年のクリスマス工作は「缶の中の小さな森」です。

ウッドガスストーブ制作のために集めたトマト缶、
これがちょっと持ち手をつけると可愛いバケツになります。
この中に、雪景色をつくってもらいました。
きっと「イイ」とは思ってたけど、それにしても毎度毎度
想像を上回る「イイ!」が続出。
やっとそろった全員分、どうぞご覧くださいまし〜〜(^0^)


ゆきもり・ゆめ
にこにこゆきだるまがならんでいます。
なかよくユラユラしてるみたい(^^)

ゆきもり・けんしん
ヤシャブシのおおきな目に、サザンカの実をかぶって。
ユニークだなあ。そうくるかあ。

ゆきもり・かえで
どんぐりの帽子に木の枝の可愛い目、
木やまつぼっくりでぎゅうぎゅうに、
もうこぼれ落ちそう、てんこ盛りです(^^)

ゆきもり・まな
こちらの作者、ちょっとつくって、ちょっと外に出て、がいつものペース。
この日戻って来た時にはイチョウの葉を握りしめていました。
ナイスおみやげ、作品にしちゃえ〜。

ゆきもり・ゆうこ
びっしり、みっしり、じーーーーーくり。
いつ終わるんだろうってくらい
いつまでも作ってました。
こちらの作者はいつもそういうペース。
時間の制限がなかったら、いつまでもやれそうな(^^)。

ゆきもり・ゆうしゅん
こちらは飛び入り参加の中学生。
とっても細かく「雪が積もっている様子」を
再現しようとがんばって

ゆきもり・ゆり
それいいね、って
みんなに伝染(^^)
細い枝の先端にも、雪!

ゆきもり・みか
積もったときってね、どんな小さくて細いとこにも
こんもりのっかってますよね〜(^^)

ゆきもり・めい
あ、小さな家がありますよ。
もーひとつひとつ可愛いやら美味しそうやら。
木の粉で仕上げたあたりがココアに見えちゃうのですよ、私ってば。


ゆきもり・ゆうき
2週先の予定を読み込んで、自分の宝物を用意してきた子。
せっかくだからここにも使う、と(^^)♪。
うん、いいね、準備ありがとう。
最終回でもそれ、つかおうね。

ゆきもり・あかつき
またどうしてそんなところに登っちゃったですか、雪だるまくん(笑)。
制作前にいつもけっこう悩む彼ですが、
そうやって出て来る作品には
意外な「抜け感」があります。だいすき(^^)。

ゆきもり・たま
なんかね、目があうんですよ。
どうぶつたち、こっち見てますよね!?

ゆきもり・けっけ
図鑑少年のつくるシカは
何も見ないでもこのできばえで
ゆきもり・あしあと
足跡までついてます(°0°)
イイ。
どうにもこうにも、イイ!

ゆきもり・さとみ
わー、みなさんおそろいで(^^)
それにしても大勢ですね(^^)
たくさん拾って集めといてよかった、
こんな楽しくしてもらえるなんて!



で。

そしてそして。


毎年のクリスマス工作、
いつものあれ、入れて返しますよ。


心ばかりですが、お菓子をすこし。

この仕分けと梱包が毎年、半日がかりの大仕事なのですが
くりすますおかし1
たのしくて
たのしくて
クリスマスは大人になってからの方が
たのしいかもしれん、と思うほど
たのしかったです(^^)

今日はこれ積んで、状況します。
明日渡すぞと思いながら。
この時間が、しあわせなのだ(^0^)

おさひめのみなさん、休まず来てね!


風邪禁止!!
発熱も明日は禁止ーー!!






クリスマスがくるたびに

もし今ちいさなお子さんがいらっしゃる方はぜひ、
粘土と小枝とクリップで
クリスマスのオーナメントを作ってみてください。

難しい事は何にもないですが、
小枝やクリップや、なにかを粘土にさす時
!いちいちボンドをつけること!
それだけはお忘れなく。

そうじゃないと乾いてからすっぽし抜けますので、
それさえ気をつけていただければ、

ほら
子どものつくるクリスマスのオーナメントときたら
おーなめんと・ゆうこ
・・・こうですよ

おーなめんと・かえで
この風味、

おーなめんと・ゆめ
もはや今さら醸し出せないこの味わい、

オーナメント・まな
今作っておけば、クリスマスがくるたびに

おーなめんと・けんしん
あーこんな可愛いの作ったねえ!って

タイムカプセルみたいに楽しめます(^^)b




ぜひぜひ

やってみてーーー!!と思います。

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR