コルクのこびと

エンガワカフェさんでの
月に一度の図工の時間。


夏の旅の途中に立ち寄ってくれた
図工だいすき!な女の子が
こんな楽しい作品をつくっていきましたよ(^^)

えんこるく0

いぬのこどもたちと



えんこるく1

とうさん、かあさん、(…ということになっている、)
ゆかいな生き物たちが増え(^^)

りっぱな家もこしらえて



えんこるく4

おばあちゃんも登場です、杖をもっていますよ(^0^)!





5日間連続のワークショップ、
報告が追いつかなくて
でも毎日毎日いろんなところで
ものをつくる楽しさを皆さんとシェアできて、
ぎっちり充実時間でしたm(_ _)m。
ありがとうございます!

えんこるく3

終わるとすぐ「これ次はこうやったらもっといいかなあ」なんて
次はいつかもわからないのに
考えてしまいますよ。

またやりたいな。
コルクのこびと(^0^)。

小枝のビー玉迷路・まあるい学校にて

今日はまあるい学校で図工の時間。

まる6・なきやんで

小枝で、ビー玉迷路をつくりました。

まる6・絵のような

わりばしとかじゃなくて、枝を使うことで

まる6・じょしたち

絵のような美しさになっちゃうのです、自然に。

まる6・おばけちゃん

気負いの無いドローイング、

まる6・けいさつ

たまらないですねえ。
けいさつ、なのね(^^)。

まる6・橋のような

あ、カヌーみたいな、きれいなのがある。

まる6・ゲート

おっと、門が立ち上がってる。

まる6・ゴールゲート

ゴールの旗が、立っている(^0^)。

まる6・あそぶ

ビー玉のコロコロ転がる音も楽しいこの迷路、
できるとやってみたくなるし、
「やる?ねえやる?」って
人にもやってほしくなる。

たくさん遊んでね。
ただ飾ってても、きれいですよ(^^)。


まる6・やぎ校長


ところで

今日はめずらしいことがありました。

いつもは温厚な、ものづくりの大好きな男の子の
つくりかけの迷路が途中で崩れてしまいまして。
通りがかりの人がちょっと引っ掛けてしまったのです。
そりゃあ、残念な事故ですが、すぐ立ち直って
楽しくつくりはじめるかと思いきや。

怒り悲しみ嘆くこと、エンドレス。
もうどうしても心が納まらない様子で
長く長く、グズグズに、怒り、悲しみ、ぐずって、ゴロゴロ・・・・

さて、そこでですよ。
ここなんですよ。

この辛い、重い何かが、なかなか過ぎ去らない事を
ここでは、誰のせいにもしないのです。

まずね、まちがっても、親御さんのせいじゃない。
「すみません、うちの子ったら、ほんとお騒がせして・・・」
とかじゃ、ない。

そして、指導者の力不足ってことでもない。
「申し訳ありません、私がもう少し上手に言葉がけできたら・・・」
とかじゃ、ない。

さらには、本人のせいでもない。
だって、こないだみたいなこと、あるんだもの。
「どうして僕ってこうなんだろう」
とかいって自分を責めることすらも、もしかして見当はずれ、なのだから。

グズり続ける彼に、みんなは言葉や態度で、助け舟を出し続けます。
もしかしてこれで楽にならないかな、と。
言葉も好意もなかなか届かなくて、それでも
「そういうこともあるねえ」ってそのまんま。
みんなただそうやって
いっしょにいる。
自分のこと、しながら。

ずいぶん長い時間をかけて、ひとりで、心を建て直した、彼。
ようやくおちついて座り直し
自分がいいと思うものを
じっくり作っていました。

ああよかったとも、もちろん思うけれど。
あのままもう全然無理!でも、それはそれ、あるべき成り行き。

あるがまま、あるがまま。

ぐだぐだでも、うまくいっても、
あなたはあなた(^^)。

ジャッジしあうことを手放す、って
こういう感じなのですね。



まあるい学校、次回の図工は7月25日月曜日です。
その日そのとき、誰がゴキゲンでも、フキゲンでも。
そこにみなさんがどう向き合うか、そのひとつひとつ、
私にとってはまるで、うれしい答え合わせ。

そうなんです、かみさま。

こういうかんじが、いいの(^^)。






夜の図工・森の額縁とパステルあそび

月に一度の夜の図工、@スコヤコーヒーさん。
優しい明かりとコーヒーの香りに包まれながらの、
絵と工作の時間です。

うっかりカメラを忘れた私にかわって
参加者の方が送ってくださった写真が
なぜかどうしても小さくなっちゃうのですが(;_;)

ぱすぱす1

えい、もう、とにかくご紹介したいからこのままかきますよ、




ぱすぱすぱす・0

八ヶ岳の木の実たちをこのように
美しく額にあしらいます。

やしゃぶし
クルミ
まつぼっくり
ヒノキ
スギの葉
メタセコイヤ
・・・
・・・


ひとつひとつの形や動勢を
みなさんほんとによく味わって

そう、

「動き」や「流れ」を感じました。





ぱすぱすぱす00

さらにその中へパステル画をしっくりと納めるのです。



ぱすぱすぱす2

うちにある様々な種類のパステルを、
ありったけお連れしまして

ぱすぱすぱす3

紙はいつもの、
タイの手漉き紙”サー・ペーパー”。

ぱすぱすぱす4

絵を描く事に関しては未だに
”場”と
”材料”とを
どうぞ(^^)する、以上の事は

ぱすぱすぱす5

何もできないのです。

それ以上は何をしようと余計な気がして、
ご本人に丸投げなのです。

ぱすぱすぱす6

でもちゃんとみなさんするっと自然に
毎回よいものを生み出して行かれます。

子どももおとなも関係なく
心ひらいて
手を動かして
そうやって生み出されてくるものはみんな
ふいを突かれると言いますか
新鮮な驚きと喜びを連れて来てくれて




そしてその熱気にあてられて

夜の図工のあとはどういうわけか

毎度毎度夜更かしなのです。




あ、日を越えたし。

でもまだぎんぎんだしー。







小枝のいろえんぴつ

エンガワカフェさんでの、図工のじかん。

今回は

小枝のいろえんぴつ1

小枝を削って、いろえんぴつをつくりました。

カッターで先をとがらせて、
絵の具をちょっとつけるだけ。
ええ、描けませんよ、いろえんぴつのフリですよ(^^)。



カッター1本で鉛筆が削れるって、
なんだか誇らしい。

安全な刃の使い方、物を尖らせる技術、
なんだかんだで日常的にお役立ちなことですし。
子どものころからそれができたら、カッコイイし。
ひとつこの際、遊びながら、身につけちゃいましょう(^0^)。


今回の図工を楽しみにしてくれていたとのことで、
なんと、家でリハーサルしてきたという女の子(!!)、

小枝のいろえんぴつ・手2

危なげない手つきで、さりさりと削ってます。

小枝のいろえんぴつ・手1

一度説明しただけで、いきなりマスターした男の子。
肩の力も抜けていて、これまた頼もしい手つき。


一応用意して来た絆創膏も、出番の無いまま着々と

小枝のいろえんぴつ・できた

たくさんたくさん、できました。
つり下げて使いたい、というリクエストにお応えして
ヒートンうちました。
ネックレスにもなりますよ。

小枝のいろえんぴつ・かお

顔のある子もいますねえ。

小枝のいろえんぴつ・てんとうむし

小枝の余りが、てんとうむしになってますよ。
(1㌢以下です、よく作ったね!)


小枝のいろえんぴつ・2階から

昨日から大荒れだった空模様が急に鎮まり、
エンガワカフェさんの2階からは
水をひいたばかりの水田と、新緑の風景が広がります・・・

小枝のいろえんぴつ・やぎ

こんなにいい場所で、ねえ。
うれしいなあ。
たのしいなああ。


さて、来月は、第一水曜ではなくて
土曜日の開催です。

このあたりの保育園や学校の事情を鑑み、
もしかすると週末の方がよいのかな・・・?と

えんがわ6よてい

23回目にして初の、週末開催。
あ、ぴったり1ヶ月後ですよ(^^)。

ちょうどのご縁のみなさま、
おまちしています〜(^0^)。

どうして

いったいどうして

どうして1

いきなりそんな楽しい線が描けるんでしょう。

どうして2

すべてのものが
リズミカルで心地よく、

どうして3

細部にも

どうして4

これでもかと見どころいっぱい。

どうして5

ふたたび全体を見ればまた、
うつくしく風通し良く。



どうして
どうして、


こどもアートはこんなに、


いいんでしょうねえ(T_T)。




何年やっても、

どれほど見てても、

トリハダもの。


プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR