かぷけいき

かぷけき1

ちょっと前に、たのしいメッセージをいただきまして

かぷけき2

曰く、
「わたしがつくりたいものは かぷけいき」
とのこと(^^)

かぷけき3

やろうやろう、
かぷけいきつくろう。

かぷけき・でんき

色鉛筆のキャンドルに
きらきら電球のデコレーション

かぷけき4

ビー玉、貝殻、木の実、お豆・・・
わあ、いいですねえ(^^)
いいですねえええ(^^)



これ、横でいっしょに作ってるとですね、
わたしはついつい
食べものっぽいやつどれだろう、とか
これはとても使えないやつだ、とか
一度置いてみて「やっぱヘン」とか
様々なジャッジを下しては
無難なやつにおさまってしまうのです。



このケーキセット、いいですよねえ(^^)
何がいいんでしょうねえ。
どうにもこうにも、楽しいですよねえ(^^)。


粘土が、ビーズが。
全部が全部。
喜んでいる気がします。




うたのおくりもの

いま思いがけずとんでもないおくりものをいただいて
うたのとき1
感動で大泣きしまして

なんにもできません

うごけません



いまこの時間をあとで思い出せるよう
椅子から転げ落ちてガクガクしたまま
しゃしんとって
パソコンに向かっています

うたのとき2


みのっち

授業の準備でもしながら聴こうと思ったんだよ。
もらったCD、てきとーに包んだ紙に「アートクラフトのうた」ってかいてあって
でもインストールしたときに英語のタイトルとアーティスト名がいくつか出て来て
きっとオススメの音楽を入れてプレゼントしてくれたんだろうと思って
だから2日もほっといて、で、今やっと聴いたよ。
タイトルとぜんぜん違うじゃないですか。
オリジナルじゃないですか。
うっかり、ごくごく気軽に、再生しちゃったよ。

この声は君ですか。
あと「みんな」っていうこの声はどちらの皆様ですか。
この歌詞は。
だれが。
一語一句固唾をのんでききました。
こんなことばになって音楽にのって
あと、ぼんどがなかなか出ないとか(笑)
リアルで可笑しい。
ちょっと笑って、でも大泣きです。


まだ2度目が聴けません。
この身ひとつでは受け止められない程大きなギフトです。


ありがとう


うごけん


うーーーーーーー



雨の音 ホオジロの鳴き声 あとパソコンのあかり
散らかり放題の仕事部屋
いまそこからこの記事書いてます


私信、完全な私信をブログ記事にしたです


ひとりじゃ受け止めきれないです



ありがとう



追記

あまりに安定感ある声と演奏で、途中まで
レミオロメンか誰かが歌ってるのかと思いました。
歌詞がドンピシャすぎるから、ようやく気づきまして。
なんてこった。
プロかと思ったです。

しかし

なぜにi-podのジャンルで「メタル」にはいるのか(^^;)
メタルには1曲も入ってなかったので
おかげで一発検索できます・・・




どんぐりキャンディー

どんぐりきゃんでぃー1
すてきな贈り物をいただきました。

どんぐりきゃんでぃー2
キャンディーみたいにつつまれた、どんぐり!

どんぐりきゃんでぃー3
開くたびに全部顔が違うんです!
きゃーーーーーー
まなちゃんありがとう(T_T)
もう家宝だ、これ!

どんぐりきゃんでぃー・うた
そんなまなちゃんが置いてったドローイング。

うたってる。

うたが、見える・・・





7つまでは、神の子と言いますが。

たった1時間ちょいの間にくれる様々なことが、とにかく沁みます。



まなちゃん、
もういっかい、
ありがとうm(_ _)m

えがおのお手紙

すてきな手紙をいただきました

かんげい3
手づくり封筒
開ける前からもうハッピー

かんげい8
シールに波形カッターと、手のかかった色紙に
ていねいなメッセージ&楽しい絵・・・

かんげい7
手のかかったカラフルな絵と手紙に加え、ブレスレットまで(T_T)
うれしいです!ありがとうです!!



こどもの手紙から立ち上る、ほっくほくに楽しい何か。
もらったものは全部とってあります。
いつ見てもうれしくなる「幸せ貯金」です。
みんな本当にありがとう〜〜〜〜m(_ _)m



さらにはこちら、もっと低年齢の子からもらったおてがみ。
かんげい1
あけると
かんげい2
ただ、にっこりと笑顔が・・・


そうか、てがみって、これでいいんだ(°∇°)。



私も今度、用件ナシの、笑顔だけのお手紙を
誰かに出してみたいな。







種のおくりもの

以前、小学生の子がオクラの種をくれました。
おくら1
包装紙を折った手づくり封筒にザラザラっと数粒。
「せんせいにあげる!」って。
「オクラの花は、きれいなんだよ」って。

いつか、土の上に暮らす日がきたらこれを蒔くぞと
ずっと思っていました。

で、ようやく

おくらはな1
自分で咲かせた!オクラの花!!

おくらはな2
なるほどこれはきれいだあああ

種をもらったのは、10年以上前でして
その子の種は残念ながら芽を出さなかったのですが

学校で育てたオクラの花を
きれいだ〜と思って
そうだ、この種をアートの先生にあげよう・・・と
わざわざ封筒作って持って来てくれたUくんの小さな善意、
(小さな善意ほどうれしい、って何かに書いてあったな〜)
干支が一周するほど時間が経ってもまだジワジワとうれしいのです。




これから毎年、オクラを育てるたびに
おくらかえる
うしししと思い出すのであります。

種とったら、あの袋にいれようっと。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR