おとなのプラ板ボタン@夜のスコヤコーヒー

昨夜、スコヤコーヒーさんにて夜の図工の時間でした。

今回は、プラ板ボタン。

ぷらすこ・すいか

すぐ使いたくなるような

ぷらすこ・食パン

楽しいボタンが次々生まれまして

ぷらすこ・ぶらうん

独特の色世界、

ぷらすこ・めきしこ

みなさん、豊かですねえ。


ぷらすこ・つなげる

ボタンだけでなく、ストラップにも。

ぷらすこ・きんぎょ

大きめにつくれば、髪留めやオーナメントにも使えます。

ぷらすこ1

スコヤコーヒー店主も、最後に参戦。

ぷらすこ2

焼きますよ、くるくるしてますよ。

ぷらすこ3

チーン、できましたあ(^0^)。

ぷらすこ4

小さな看板の、できあがり!
こんな使い方もあるとは!


まだまだ膨らんでいきそうな、プラ板あそび。
何回やっても、飽きないですねえ(^^)。







光とあそぶ

先週木曜。
まあるい学校で図工の時間でした。

きりほし・UFO

光を味わう、切り紙あそび。

きりほし・おんなのこたち

机の上で描いてる絵を

きりほし・かざす3

明るい方にかざすと、星に光が(^^)。

きりほし・かざす

それを見ながら、星にも色を。

きりほし・まえ

カエルくんたち、いっしょに夜を待とうねえ。

きりほし・あと

ほらでた、星です!
きれーーーい(^0^)!

きりほし・きゅー1

おばけさんたちも、夜を待ちます。

きりほし・きゅー2

わーい、夜です(^0^)!
夜空を泳ぐよ!

きりほし・ちょうたち

この時期いつも
ふとやりたくなる
光の工作。

きりほし・まひと

夏至まであとひとつきぐらい。
時々まだ冷え込みますけど
夏の気配も感じます。

きりほし・かおかお

こどもたちにとっては
人生でまだ数回目の夏。

きりほし・ひと

こないだの夏とはまったく違う自分が、
いまここにいるんだろうなあ。

きりほし・おばけ

命の気配が溢れ出る
こどものドローイングにしびれながら。

まあるい学校の図工、
これにて一段落です。
お越しくださったみなさん、
ありがとうございましたm(_ _)m
・・・
・・・
・・・と思っていたら、
来月もお伺いすることになりまして(^^)〉”


次回、6月21日(火)13時〜

小枝のビー玉迷路、つくります(^0^)


きりほし・校長
 
ヤギ校長〜。
来月もよろしくね〜〜〜。

スライムはどうしてかたまるの

小学生の皆さんの「全会一致」なリクエストにより
2学期のスタートは、スライムづくりから。
すらいむまた・作り方
これが私の虎の巻。
とにかくこうすればできるのです。

すらいむまた・きらきら
ほらねー

できるんです


で。

どうしてできるか、そこを問われた場合に備え

一応私も調べてみるのです。
そんで読んでみるのです。読んでみたけど
スライムはなぜできるのか

・・・これをちゃんと理解して、
みんなにわかることばで語るのは、
むり。

なので。
若い時は「自分がやっちゃいけないネタ」だと思ってました。
理科の先生じゃなきゃ務まらん。
でも、熱烈なリクエストをいただいておいて、
「専門じゃありませんから」っていうのも、つれない。
じゃもう、完璧じゃなくてごめん、でも一緒に楽しもうか!と
開き直って行うのが、スライム作りでありまする。


すらいむまた・まぜます
で、さっそくきたです、「ねーどうしてこの3つでかたまるの?」。

私、きっぱり
「わかりません(^^;)」

すらいむまた・そぼそぼ
「もっとカタくしたいんだけど、水減らせばいいの?」

私、またきっぱり
「やってみて(^^;)」

すらいむまた・研究なう
なにそれ、こまるなあ〜と言われながら、
自主研究はじまりました。
子ども同士で情報交換。
ね、水無しでできたよ、とかなんとか。

すらいむまた・かため
念願の、カタめのやつ、完成!

すらいむまた・のびます
よくのびるやつもできたよ〜

すらいむまた・みずかき
水かきにして遊んでる子には、周りから
「それあとで大変だから、早くまとめるように!」と指示が。
さては、何人かその「大変」を経験したですね(^^;)

すらいむまた・えをかく
わ、絵を描いてる

すらいむまた・え
ゼリーの絵みたい!

すらいむまた・にっこり
机に落ちてたつぶつぶをきれいにまとめて、にっこり(^^)

すらいむまた・ローズ
一瞬の花です、透明なバラ!


すらいむまた・逆光
色のつぶつぶを練りこんで、
光に透かして楽しんで・・・



教室に差し込む光が、「秋」になってきたなあ。



窓を星いっぱいに

おひさま元気いっぱいの、夏が来ましたね。
部屋の中でも窓からじんわり伝わる暑さ、眩しさ、
ありあまる太陽エネルギー、感じます。

こんな時期にオススメの造形遊び、窓に貼って楽しむ光の絵を
相模原の保育室・ぐらんでぃーるの皆さんと制作してきました。

黒や紺など、夜空を思わせる濃い色の画用紙に、穴を開けます。
「どうやって(?_?)」と子どもたち、不思議がりますが、

①てきとうなトコをつまんで折って

②パチ、パチと三角のお山を切り取ると

ほしいろ1
簡単に穴だらけに(^^)b。
子どもたち、その手軽さに「おおおーーー!!」と歓声をあげ
はりきってめっちゃ穴だらけにしてくれました。

その穴をぐるっと糊で一周して、細切れのセロハンをペタリ。
セロハン、水分にすぐつかまるので、年中さんでも簡単快適にペタペタ貼れます。

で、

糊ベロベロ、セロハンひらひらを隠すように
ほしいろ2
トレペをぺたり。
そこへクレパスなどで、星空をわくわく待ってる人を描きます。

これを光にかざしますと・・・

ほしいろ3
でました!いろんな色のお星様!!

ほしいろ4
おおおー!でたでた!!

ほしいろ6
出来上がると窓辺に走って行って、
星空を堪能する子どもたち。
ひっきりなしに、きゃーっと歓声があがります。

どんな形でも、
どんな並びでも、
どんな色でも、
どんな大きさでも。
びっしり細かくでも、
おおらかにドッカンドッカンでも。

どの子のもみーーんなきれいで、お互いにきれいだきれいだと褒めあって。

ほしいろ5
窓いっぱいにみんなの星空をつなぎあわせて、
夏中たのしむのも、いいですね。
正課の保育者の皆さん、いかがでしょうか〜(^^)




(ちなみにここで使うセロハンは、切手以上名刺以下ぐらいの
コマコマ細切れセロハンです。
イベントで照明を包んだカラーセロハンやら何やらの
「まだ使えるところ」をマメに取っておいて、
もう一度、子どもたちを喜ばせちゃいましょう♪)

傘に絵を描く

色の油性ペンがたくさんあったら
かさかいてます
ビニール傘に絵を描いてみましょう

かさにじ
にじ。
おひさま。
ゆうやけの空。

かさじょし
雨もふってます。

かさまな
空に絵が描いてあるみたい。

かさかたはな
かたつむりと、花と、水。

かさ・かえる飛行機
おおーきなカエル。
あ、カエルのおなかを、飛行機通過中!

かさこうしん
ちょっと描いては、「おさんぽいこうよ!」と
部屋の中をぐるぐる行進です。



今日、私の住んでる場所は雨がふっています。
みんなの傘、出番が来たかな。
かさけんしん

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR