スタンプ遊びでスチレン版画

うちは2階の夫の部屋に、薪ストーブの煙突がにゅーっとのびているので
その周辺が「乾かしものスペース」になっています。

昨日、おさひめでやったスチレン版画を並べて干していました。
帰宅した夫、
「なんか楽しいものが部屋にある」と言います。

こちら、楽しいもの御一行さま↓
スチ版画・おさかな

スチ版画・さかな

スチ版画・リボンの女の子

スチ版画・前髪のある男の子

スチ版画・草はらと顔

スチ版画・大きなピザ

ええ、ええ、いいでしょ、お魚も顔もみーんないいでしょ、
と申しましたところ

「どこに魚(°0°)」

などと、とぼけております。

まさか、そんな、ねえ。

一目瞭然ですよねえ。

スチ版画・おさかな
左向きのおさかな。

スチ版画・さかな
右向きのおさかな。

スチ版画・リボンの女の子
念のためいっとくと、この顔は女の子。リボンがついてますよ。

スチ版画・前髪のある男の子
前髪のある男の子。

スチ版画・草はらと顔
草原と、顔。

スチ版画・大きなピザ
大きなピザをもつひと。


ねえ、みなさんはすぐ、わかりましたよね(^^)?




今回は久々に
ぺたさん2
拙書「ペタさんはスタンプがすき」を読み聞かせして
ぺたさん1
ペンのフタだの洗濯ばさみだの、といったガラクタを
ペタさん33333
柔らかいスチレン板に押しつけ、版画にしました。
スチ版画・版
えいやっ、と勢いよく押したら
クッキーみたいに型抜き状態になったものもあり
スチ版画・かお2
それを使って、ばれんに顔が・・・(^0^)



絵本は絶賛・絶版中なので(笑)
もう手元にある分だけとなっています。
ご縁のあった子ども達に読んでもらえるのが
作者としましては最高にしあわせですので、
まだもらっていない幼児クラスの皆さんに配布しました。
よかったら、おうちでも読んでね〜〜(^^)/






おまけ↓

やはり今回の雪はミズミズで、あっというまにカサが減ってます。
ちょろい雪1
凍結がゆるむ午後に、さささ〜っと雪かき。
ちょろい雪2
楽勝だい。ぴーす!


2頭の馬

3週に渡って取り組んで来た馬の版画。
最後は版も作品にしちゃいます。
版画しあげ・たま2
オイルパステルでこすり出し。
一度まっくろになって消えちゃった馬を
掘り出す感じで。

版画仕上げ・たま1
さらに、版画と版とを並べて貼り、
色のブロックで囲んで完成させます。

版画仕上げ・ブロックたち
日々の制作で余った絵の具を段ボールにぬって
カットして作った色のブロック。
捨てるはずの絵の具だったのに、こうするととてもきれいです。

版画仕上げ・ゆうしゅん
天駆けるペガサス、2頭。

版画仕上げ・ゆうき2
こちらもペガサス。星空を駆ける!

版画仕上げ・あかつき
月夜の馬。

版画仕上げ・しゅんや
静かな夜の感じ。版画、ぴったりですね。

版画仕上げ・けっけ
ブドウを食べる馬。

版画仕上げ・さとみ
元気いっぱい走る馬。
バレンのこすり跡で、躍動感いっぱい。

版画仕上げ・まき2
こちらは、一度ぬったオイルクレパスを
版画しあげ・まき1
引っ掻いてみたり、額縁に足したり。
工夫してるなあ

版画仕上げ・めい2
版画は何枚か刷ったのがあるし、ここに貼るやつは
大胆にアレンジしていいんじゃないのと
版画仕上げ・めい3
ブロックが絵の上に進出し
版画仕上げ・めい1
こーんな楽しい仕上がりに!


うちで飾ろう♪という方は、そのまま貼ってももちろん素敵ですが
お店で相談すれば、たぶん2000円程度で額装できます。
おさひめ近辺だと、聖蹟桜ヶ丘か立川の世界堂がオススメ(^^)v

版画単独の額装も、きっとすてきです
うま・ゆうき
あとひとつきとちょっとで、来ますね、午年!







馬の紙版画

うま・しゅんや
いま小学生クラスでは
うま・さとみ
来年のえとの
うま・たま
馬を
うま・チュ
版画に
うま・まき
しています。
うま・めい
ごらんのとおり
うま・ユ
みんな最高
うま・けっけ
で、さらにこの作品、
うま・ゆうき
続きがあります・・・

明日!
3週がかりの版画、ようやく完成(予定)!

時間かけて作った作品、
自分でも「おお〜っ」て
言っちゃうよ、きっと(^^)b

スタンプつくろう

今週の小学生クラスは、ウレタンをつかったスタンプ作り。

白い方をスタンプに、
赤い方は持ち手にしました。
スタンプつくろう1
爪で引っ掻いても跡が残るようなウレタンが手に入ったら、ぜひ試してみてください。
鉛筆で線を描くだけで、もうスタンプのできあがりです。

スタンプあそび・かお
ぺたん。顔ができた♪

スタンプあそび・ピース
ちょきっと、ピース

スタンプあそび・恐竜
あ、恐竜だ。

スタンプあそび・定番
やっぱりでたか、小学生男子の定番。

スタンプあそび・はんぶん
ひっかくだけじゃなく、切り取ってもOK。

スタンプあそび・ふきだし
こりゃ便利、吹き出し!
中にメッセージが書けますね。

吹き出しタイプは、何人か真似するほどの大人気。

で、くりぬいた中身をうまーく生かした人も出現。
スタンプ遊び・ぞうさん
にっこりゾウさん!左上のチョロリとしたやつが、鼻です(^^)。

スタンプつくろう・長いよ
ややっ、これは、
組み合わせて押す、超大作。

スタンプつくろう・長いよ2
コモドドラゴン(たぶん)のできあがり。
長いよ!


スタンプつくろう・はこ
たっぷり作ったハンコたちは、手づくりトレーでお持ち帰り。

「これ、家でもつかえるね!」と喜んでくれました。

ふうとうに、お手紙に、メモ用紙に。
じゃんじゃん押して楽しんでほしいです。
小さいけれど、これも立派な版画です




あかおに、あおおに

オニの版画、今週は「刷り」です。

インクは2種類。
あかおににする?あおおににする?ということで、
子どもたちに色を選んでもらい、
ローラーでオニにゴロゴロとインクをつけ。

オニの版画1
紙をかぶせて、上から手でごしごし。
だんだんオニの顔がみえてきます…

オニの版画2
そろそろかなと思ったら、ゆっくり、紙をもちあげて。

オニの版画10
大成功!あおおにさんです!

オニの版画4
小さい手で、やさしくゴシゴシ。
おにが見えてくるまで、ゴシゴシゴシ。

オニの版画5
あけていいの?あけちゃうよ?
…さあどうなる、あかおにさん…!

オニの版画11
やったあ、きれいにできた♪

オニの版画13
にっこり、四角オニ。

オニの版画12
ならんでぱちり。ふたごおに。

オニの版画7
たくさん刷ったうちの一枚を、色をぬって楽しむしょうちゃん。
「金にするの」と黄色をごしごし。


「ごろごろローラー」、もっとやりたい。
「紙を置いてゴシゴシ」も、もっとやりたい!
…ということで、予想以上にたくさん刷って、
あっというまに机の上がオニでいっぱいになりました。


ひきつづき、小学生クラスでもオニを刷ります↓
鬼版画あかつき
怒り顔のオニ。

鬼版画ゆうしゅん
がーん、とショックを受けてるオニ(笑)。

鬼版画めい
うししし、強気に笑うオニ。

鬼版画しゅんや
猫みたいなヒゲのオニ。

鬼版画さとみ
ぎょろり、にらみのきいたオニ。

鬼版画まき
きりっとこっちを見ているオニ。

鬼版画ゆうき
きょとんとしてるユーモラスなオニ。

鬼版画けっけ
そしてそして、この子だけインフルでお休みだったので、
色をこちらで選ばせてもらいました…
やっぱここは、赤でしょう。
涙がきれいな、「ないたあかおに」。























プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR