エンガワカフェでプラ板あそび

毎月第一水曜日は、エンガワカフェで図工のじかん。

今月は、プラ板であそびました。
えんぷら・小さい
たまたま旅行中に立ち寄ったというご家族の小さな女の子、
飛び入り参加でこんなに作りましたよ。
とても小さな鉛筆画、お守りみたいで、いいなあ(^^)

えんぷら・かえる
大中小のカエルさんのブレスレット。
ボタンは、お父さんのYシャツにも使えます。
生き物がだいすきな、男の子の作品。

えんぷら・DNA1
モチーフにDNAの図を選ぶ小学生男子、

えんぷら・DNA2
うつくしいやら、おもしろいやら!
(写真がボケボケでごめんよぅ)

えんぷら・見守るあひる
プラ板は焼いてるときもおもしろいです。
おもしろいから、アヒルちゃんにも見せたいって
(手の中にいます)
いっしょにじーっと見守ります。

時間を忘れて、みんなで、焼きまくって。
お友達へのプレゼントや、
家族のお守りをたくさん作る子も。
ちーいさく、「がんばれー」とかって書いてあるんです、
これはうれしい(^^)もらったら超うれしい(^^)v。
えんぷら・ストラップ仕立て
ストラップ用のひもを用意してきてくださった参加者さん、
もういきなり使える、立派な仕上がりになりました。

他のみんなにもお裾分けくださって、ありがとうございました!
今度これ買っておこうっと(^^)。



次回の”図工の時間@エンガワカフェ”は

「お弁当クロスに絵をかく」です

えんじかい

マルシェでいつも店先にならべているコレ、
こんどはワークショップで、初登場♪

落ちない絵の具で描きますので、どうぞ汚れても良い服装で、おこしくださいね〜〜(^^)
えんがわ10




プラ板でボタンづくり

プラ板あそび、やったことありますか。
私は大人になるまで
やったことがありませんでした。
おもしろいらしい、ということは知っていましたが

いやもう

ほんとうに

おもしろいです(^^)!

とまらないのです(^^)(^^)!!

本日のこどもアートぐるぐるへび@小淵沢は
「プラ板ボタン」をやりました。

ぷらぼ1

こうやって好きな形に切って
好きな絵や模様を描いて

オーブントースターに入れますと

ぷらぼ2

あっというまに、熱でぐにゅーっと縮まって、
カッチリ丈夫なボタンやプレートになっちゃうのです!


ぷらぼ・たくさん
服につけて使いたいという小学生の女の子、
大好きな虹色で、せっせとたくさんつくっていきました。

ぷらぼ・まっちと
こちら、保育園児の女の子。
のびあがる草、2羽のあひる、泳ぐ魚、などなどの
さりげない線描がすてき。
で、これ、キーホルダーとかにできちゃいます!いい!



今日は小淵沢でも
33℃を越える猛暑。
それでも、そうはいっても、
プラ板あそびなら、暑さを忘れる!(^^)v

ぷらぼ・さかま
わたしもつい

ぷらぼ・てるてる
夢中でつくってしまったです!


「毎週でもいい」といった女の子が、前にいたっけ。
いいかもしれん、と思うぐらい
手が止まらない、プラ板遊び。


またやりませう、ぜひやりませう(^^)






restart!

今日は正午過ぎからそわそわしてしまいました。
「あ、いまごろ現地到着してるな」「そろそろ子どもたち集まるかな」などと
心がおさひめ幼稚園に飛んでしまいまして

西日の明るさが教室の光を思い出させて
そわそわ そわそわ してました。


きっといい時間になってるだろうとは
思ってたんですが、
そうに違いないとは思ってたんですが、

なんと!
みのっち先生、
丁寧に画像と動画を送ってきてくれましたあああ


まらかすけんしん
空き缶を使ったマラカス!

こういう音の工作、こどもは大好きなんです。
工作本にもいろいろ載ってるし、
自由工作でも勝手にみんな作ってるし。

でも、私のブログのカテゴリー欄に「音の工作」はありません(^^;)。

まらかすゆうこ
なぜかというと、作ったあとどうやって遊ぶかってとこで、
イマイチ自信がなかったので

まらかすおばけ
授業ではほとんどやらなかったし、
自由工作で子どもたちがマラカス的な何かを作っても
わーたのしいねー(^^)・・・としか反応できませんでした。

まらかすけだらけ
毛だらけマラカス。

まらかすぶらぶら
手をつないで、ぶらぶらマラカス。

まらかす後光
ありゃ、後光が差してますよ。仏門マラカス・・・


てね、こうやって、モノとして愛でることは私もできるんですが。
みのっち先生はこれをつかって、
子どもたちと最高に楽しい時間を作ってくれました。

動画送ってくれたんですが、
さー、
これをうまく
みなさんとシェアできるか!?

みなさま、見られますか。見られますように(祈)。
うたいおどる子どもたち


この超絶ハッピーな空気、音楽の力ってすごいですねえ。
マラカスちゃんたちも絶対うれしい。
こんなこと、できちゃうのかあ。


みのっち先生にしかできない授業
特別な特別な3学期が
ついにはじまりました(^0^)



小学生クラスの工作も、
一緒に考えたのにやっぱり彼らしい感じでして
すごくよかったです。
全員分出揃ったらご紹介します。

・・・ああよかった

というかもはや、

ちょっとジェラシー。(^^;)です。

初回からこの完成度はなんでせう。
私もがんばる〜〜!




鳥にたくす100の願い

とりのてがみ1


とりのてがみ2


とりのてがみ3


とりのてがみ5


とりのてがみ6


とりのてがみ7


とりのてがみ8


おそらく7〜8年前にかいたと思われる
私の100の願い(実際は70そこそこでしたが)
半分近く形になっていました。

可笑しかったのは
100も埋まらなくてやけくそでかいた
「ラジオにでる」とかが
昨年叶っていたりしたことです。

小さな願いも、大きな願いも
必要なときに必要な形できっと叶うから

かいてみたらどうだろうって


今日はそんな話をしてみます


さーーー


行ってきます(^^)

みらいをつれてくる鳥

来週のアートクラフト、
「みらいをつれてくる鳥」。
やっときまる0
タイトル決めちゃって、
あと、
子どもって宝物たくさんありますよね、
石とか貝とかビーズとか・・・
それ、よかったら持って来て使おうって呼びかけて

あとは白紙(°∇°)v

という、
若い頃なら考えられないよーな
気ままな予定を組みました。

どーすんだ、自分。

どーにかするだろう、自分。うん。



ふてぶてしくも今日の今日まで白紙の白紙。


で、
やーーーーーーっと、
やっときまって1
決まりました。
こんなやつ、作りましょう(^^)。


ピンボードに鳥の絵をステンシルして
その周りに大切な宝物をぐるっと一周飾ります。

やっときまって2
ちびちびになるまで使い切った色えんぴつ。
弟とひろった貝や石。
教室の子どもたちにもらったドングリなどなど。
私も、この際だから作品にしたい”宝物”をかき集めました。



こうした宝物に囲まれた、その真ん中に飾るのは
写真でもいいしカレンダーでもいいし
何か楽しい予定のメモでもいい。

あと、こんなことよくきくんですが、

自分が望む未来を文字や絵にして紙にかくと
数年後ほんとうに実現する、とか。

実は私も、いま住んでいる場所について
「こんな風に山が見えて、空が広くて…」なんて
メモみたいに描いた絵が、イザ土地が決まってみたら
「うわ、これに近い!」て驚いたんです(^^;)

あと、ラジオでこんなこときいたんですが
「人生の100のリスト」ていうのを作ってみるんだそうです。
小さな事から大きな事まで、今生でかなえたい夢を100個書いておくと
10年後、かなりの確率で叶っているとか。
実は、随分前にやってみたんです。
100なんてなかなか書けませんよ、
どんなに絞り出しても70くらいしかかけなかったです。
でも!かなり、形になっています。
自分で植えたサツマイモでおいもほりがしたい、とか(^^)本当になったし!


みらいをつれてくる鳥。

ここに、文字や絵で、叶えたい夢をかいて貼っておいて
普段はその上にいろいろメモなんか貼って使って

何年か経ってふと「そういえば」って開いてみたら・・・

きっと
きっと
うわ(°∇°)!って思うんじゃないかなあ

などと

子どもたちの数年後のそんな顔を
この鳥がつれてきてくれたらいいな(^^)


プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR