エンガワカフェで図工のじかん、やります(^0^)

7月29日(土)
engawa cafeさんにて
図工のじかん、やりますよ〜(^0^)


ばな告知

タイで見つけたバナナ繊維のワイルドな紙で
絵を描きますよ。

ばな紙たち

いろんな子たちとじわじわ使って、
ついに最後の10枚となりましたよ。
というわけで、
先着10名様まででございますm(_ _)m.

ばな・拡大

今ではオフィスのコピー用紙にも出回っている、バナナペーパー。
私はこの紙にであってはじめて、「バナナで紙ができる!」ということを知りました。

さらには、紙に限らず、
実から花から葉っぱから茎まで
捨てるとこナシなのがバナナなのだということを知り

バナ表紙

感激のあまり、
教室のみなさんにお伝えしたく、
絵本までかいてしまいました。


中身は以前のブログでも紹介しましたが→ぜんぶバナナ


バナパーティー

こちらは、バナナで遊び尽くそうと思えば、こーんなこともできるかも!てな場面。


どの国でも、地域でも。
その土地によく育ち、
余すこと無く活かして活かして活かしきる、
植物の文化があるのだろうと思います。

日本でいうと、竹とか、ですねえ。


あと10枚になったかあ、なんて感慨も深い、バナナの紙。

ばな・見本

絵本の出番も最後かな(^^)。
いい時間に、なりますように!

*ご予約いただけるとたすかります*
0551−47−6065
エンガワカフェさんまで(^0^)




追記・
8月の「どんぐりと山猫」はちょうど、
竹をつかって遊ぶ日のようです!
古民家なかやさんにて、8月2日。
流しそうめんからスタートの、竹づくしの1日。
なにができるか、たのしみです(^^))

てがきやぐるぐるへび・夏しごと

てがきや・ぐるぐるへびの
夏の予定をおしらせいたしますm(_ _)m

ぐるぐるてがきや

この夏は、リゾナーレマルシェへの出店はしません。

てがきや・途中の

”てがきや”と称して、その場で絵を描いては並べていくというまさかの出店スタイルは、
そもそも、
リゾナーレのお仲間に励まされ励まされ、うっかりその気になってはじめたものでした。

てがきや・増えるお知らせ

依頼もされていない絵を並べるなど、4年前の自分には考えられない大冒険で。
背中を押してくれた仲間たちと、
受け入れ、楽しんでくれた通りがかりの皆皆様、
気に入った絵を連れ帰ってくださった皆皆様、
ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m。





で、テガキヤはこの夏、どうするのかというお知らせでございます。

ごらんいただける場所と期間、
こちらでどうぞ〜〜〜m(_ _)m

↓↓
innadi tune


ina1.jpg

夢宇谷の、アースバッグのお店にて

ina2.jpg
ina3.jpg

絵とポストカード、
展示中(^0^)。




engawa cafe



en7.jpg

ヤギさんたちでおなじみの、大人気カフェ、エンガワさん。

en2.jpg

こちらでは7月29日(土)に
”図工の時間”も計画中〜。
(詳細はまた次の記事で!)

en3.jpg

絵の他に、手ぬぐいや

en4.jpg

ポストカードも、あります(^^)。






◯長野県諏訪市・Blue Line Garage Cafe 18にて

7月17日(祝)〜8月19日(土)
(11:00~22:00、日曜定休)


bu1.jpg

街道沿いの川沿いの、空がひろーいところでして

bu2.jpg

中も広〜い、明るく風通しのいい場所で

bu3.jpg

このカフェ一角にて

かざ1

こういうカタチで、企画展をします。

ぶる・たきび

絵も、つれていきますよ。

ぶる・てぬ1

てぬぐいも、もっていきます。

染め紙をつかって3

前回の記事の、これも。
そして
そして

7月21日(金)&22日(土)の2日間
夕方からカフェにて
テガキの仕事、しています(^0^)


夜までやってるこんなすてきなカフェ、
お近くのかた、ぜひどうぞ(^^)





ぶるしか

ほかにも、

◯キッチンオハナさん
◯びぃはっぴいさん

にて、ポストカードたちを常時置かせていただいています。




テガキヤ、4年目の夏はこんな感じですm(_ _)m。

いつもの場所でも、新しい場所でも。

ちょうどよいご縁で出会う皆皆様との時間、

たのしみに、たのしみに、しています(^0^)。



2017夏・ウッドガスストーブワークショップのおしらせ(^0^)

この夏の、
ウッドガスストーブのワークショップの
おしらせをいたします(^0^)

2てとてと・すとうぶ



◯6月24(土)25(日)
 Souq Souq (スークスーク)


スークの写真

こちら、ケンズメタルワークの高橋さんが、スークにて撮ってくれた
青い炎も出て燃焼絶好調!の写真。

夜も楽しいスークスーク、今年は金曜日のプレオープンにも
居続けようと思います(^^)。
焚き火を囲んで知らないどうしが語らい合う、スークな時間。
今年はどんな出会いがあるかな。




◯7月15(土)16(日)
 &8月5(土)6(日)

オートリゾートパーク BIGLAND

びっぐらんど・ぼくも

リピーターさんも多い白州のオートキャンプ場、ビッグランドさん。
ここでのワークはキャンプ場のご利用者さん対象ですが
もしかしてこのブログを目にしていて
ビッグランドさんにお泊りになる予定があるという
超!ご縁のあるかたは
もうぜひぜひ、お立ちよりくださいね(^0^)。

また、ビッグランドさんでは別の日に
森のがくぶちと絵の時間
森の恵みの額縁と、ちいさな絵のじかん

かみさまのめ
ネイティブアメリカンのおまもり・GOD'S EYE

のワークショップも予定しています〜(^^)。



◯8月12(土)13(日)&19(土)

モノツクリノモリ

白州名水公園べるが



昨年にひきつづき、焚き火屋ぐるぐるへびは
べるがに出張するのですが、
今年は仲間もいっしょに
行くことになりましたあ(^0^)。

モノツクリノモリ1

スタッフさんのすてきな提案に勢いついて、
ぽろっと名前がついちゃって。

モノツクリノモリ看板

うっかり看板までつくっちゃいましたよ。
今後ときどき、この形で
ものつくりの仲間と
ものつくりの時間を
作って行くことになりそうです(^0^)。



今年は多めに機会をいただけた
ウッドガスストーブのワークショップ。
缶に余裕があれば、
まだもうすこしワークの機会が増えるかも、です。

火のかみさまの安全なおうち、
エコでコンパクトな煮炊きの道具。

ガスや電気、だけでない
自分の手でつくるエネルギー。
ついでに小さな炭もできます

この夏、体験してみませんか。

上記各所で、お待ちしています〜m(_ _)m。








6月の図工のおしらせ

6月の図工のおしらせです(^^)


◯17日(土) ”小学生のための遊びの寺子屋 どんぐりと山猫”にて

練り込み粘土であそぶ
てるてるモビール

(午前10〜11時半)

てるてるモビール

粘土に絵の具を練りこんで
 
てるてるもびーる2

てるてるぼうずといっしょに飾る、おひさまや雲や、あれやこれやを作ります〜。





◯19(月)”夜の図工@豆の花”
ペーパークロマトグラフィーによる
にじいろの龍

(夜7時〜9時)

にじいろのりゅう2

水性ペンのインクに隠れる

にじいろのりゅう1

複数の色を、分離・出現させて遊ぶ
意外に理系な(?)図工です






◯20(火) まあるい学校にて

絵の具ブロックのモザイク画


(午後1時〜3時程度)

絵の具ブロック1

ワークのたびに出る余り絵の具を
段ボールや厚紙にぬりたくって、ブロックにして。
それを素材に、ふたたび絵作り。

絵の具ブロック2

さあ、今月もみなさんとの図工の時間、たのしみです!
どんな作品ができるかなああ(^^)





お問い合わせは各教室に直接でも、
私に直でも。どちらでもどうぞm(_ _)m。

yuuu888@nifty.com タワラユウコ





3月の図工のおしらせ(^^)

3月の図工のおしらせをいたしますm(_ _)m

◯夜の図工@豆の花 → 3月27日(月)

織りもの遊び、やります〜(^0^)。

前回のタペストリーにつづき、またもや織りの世界。
すみません、今、夢中なんですm(_ _)m。
きっと旬(?)ですので、織りの楽しさ、豊かさをシェアできるよう、つとめます〜m(_ _)m 。

織り遊び・木

こちらは、織り機の原型ともいえる素朴な腰機タイプ。
やや調整がデリケートなので、2度目以降の方にオススメですが
これ理解すると、棒2本で織物ができる自分になってしまいます。
自分、なんだか人類として進歩した気分です。


織り遊び・タテの顔

前回のこれも、もちろんできます。

織り遊び・さかな

ヨコにしてお魚にした方もいました(^0^)!
前回終わらなかった方もぜひどうぞ、そのままご参加ください〜。


織り遊び・ちびぼうし虫

身近なものでできるこんな織り機(編み機かな)で

織り遊び・ちびぼうし

ちび帽子がいっぱいできたり、とか

糸というが、
布というになる楽しさを

身近なもので、いろんな形で、
体験できる時間にしたいと思います。

織り遊び・ふらいやー

ちなみに、豆の花さんの500円弁当、絶品です。
ボリューム満点なのでちゃんとお腹すかしていくべし!24日(金)までに予約を〜(^0^)




◯3月21日(火)まあるい学校にて プラ板ボタン

プラ版ボタン②

秘伝(?)色えんぴつを使う方法、伝授します〜(^^)



◯3月18日(土) どんぐりと山猫 にて


明野の有志のおかあさんたちがつくる、子どものための、遊びの時間。今月で3度目です。
あたたかい場所に招いていただいて、感謝感激。
詳細はこちらから(^^)→小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」




今月も、ご縁あるみなさまとの図工の時間、
たのしみに
たのしみにしています。

お渡しできるものめいっぱいつめこんで
充実のひとときにしたいと思います。

m(_ _)m。

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR