さかなつりの工作

先輩から教わった、シンプルで楽しい工作。
ロール芯をつかった「さかなつり」。

つれるよさかな・まな
細長い三角形を切り出して、それをそのまましっぽにします。

つれるよさかな・こうです
ひもの先に結び目などの何かひっかかりをつけておいて、
こう釣ります。

つれるよさかな・つれた
つれた〜〜〜(^0^)
はい、おさかなどうし、こんにちは!

つれるよさかな・できた
今回はビニールテープをもっていきました。
あと、カラーペンも。

つれるよさかな・とんがりくん
ビニールテープは幼児でも、楽に自在に使えます。
セロテープではたまに「できない〜〜〜」の泣き声が聞こえますが
これは全然ストレスなし♪

つれるよさかな・ほっぺも
あ、おさかなにまつげが(笑)。

つれるよさかな・ほっぺ
こちらは「ほっぺでわらってる魚」だそうです。

つれるよさかな・こっちにかお
さかな・・・いや、人魚か・・・

つれるよさかな・ふしぎ
オニもいるみたいですが、いえ、みなさん、おさかなです。

つれるよさかな・よこかお
ええ、おさかなったらおさかなです。

つれるよさかな・こいのぼり
ありゃ、こいのぼりも。
長いと釣れないのですが、ひきずって走って大喜び!


つれるよさかな・うみ
たくさんできたお魚たちを、海につれていこうということになって

つれるよさかな・うみ1
ざぶざぶの波の上に放流。
つれるよさかな・うみ2
こっちは虹の海!



ゴミもあまり出ないし、
水がつかえなくても、まあそれはそれ、大丈夫。
あまり汚せない場所での、ワークショップイベントにも最高です(^^)b
これを覚えて帰った子が、小学校での夏まつりでやって、
後輩を楽しませたとか・・・
みなさんも機会があればぜひ♪


おまけ
つれるよさかな・ミイラ
ミイラくん。
釣っちゃったらたいへんですねえ。
♪ぼ〜くをつり上げ、びっくりしてた〜♪(byおよげたいやきくん)ですねえ。



アルミのコラージュ

ここんとこアップがなかった小学生クラスですが、
3週かけて、ちょっと凝ったことをしていました。


アルミ缶を開いて、平らな板にして、
絵を描いて、
切って、
くぎで打って、
墨塗って、
削って、
再びくぎで飾りの点々を打って…

ようやく完成(^0^)!がんばった!!


アルミあかつき
親子ロケット、

アルミまき
くだものさんたち、

アルミけっけ
海のなかま、

アルミさとみ
机の上の文房具、

アルミしゅんや
お茶セット(おまんじゅうつき)、

アルミめい
あじさいとかたつむりと、傘をさす女の子、

アルミゆうき
ひこうきと、巨大トロフィーと、チョコおにぎりをはいっと渡すお相撲さんと・・・!

アルミゆうしゅん
星空の下ではねるシャチ。


いやー、みんながんばりました
壁掛けヒモをつけましたので、来週はおうちで飾ってください(^^)/!







こっちのほうがいいね

3月30日にブログで紹介しました、ジャンプする牛乳パックの工作。
幼児クラスのみんなと遊んでみました。

するとあおいちゃんがナイスアレンジ。
うさぎの耳を貼りました~。はねるうさぎ1

こっちの方がいい
あおいちゃん、Good job!
はねるうさぎ2

さとみちゃんの絵本

春休みにアップしていた簡単リサイクル工作を見て、
さとみちゃんが絵本を作ってきてくれました。
おお~
うれしいな~~

 「あしたも あそぼ」
 「いいよ」
さとみちゃんの絵本1
うさぎさんとくまさん、明日の約束をしています。

つぎの日…
 「あれ?まちあわせばしょにこないな」
さとみちゃんの絵本2
ありゃりゃ、うさぎさんてば、約束をうっかり忘れちゃったみたい。大変だ。

またつぎの日…
 「ごめんね。きのうあそべなくて」
 ふん…
さとみちゃんの絵本3
うさぎさん、謝ってます。しかしくまさん、怒ってます。

 なんだよ!
 あっ、まってー!
さとみちゃんの絵本4
くまさん、怒ってますね~。うさぎさんピンチ。
しかしくまさん、謝ってるんですから、このへんでそろそろ。

 本当にごめんね
 いいよ。
さとみちゃんの絵本5
そうそう、いつまでも怒ってると楽しくないですよ。
めでたく和解。やれやれ、よかった。

 ●●●●●
 いいよ
さとみちゃんの絵本6
読み取れませんでしたが、どうやらうさぎさんが何か提案しているようです。

ガサガサ
ガサガサ
さとみちゃんの絵本7
おっ、なんだなんだ。あと1ページで何が起きる!?

ガサガサ ばあ
ガサガサ ばあ
さとみちゃんの絵本8
!!!か、可愛い…なにしてるんだ、きみたちは
ここにきていきなりの楽しいオチ、ほっとするじゃないですか~。
めでたし、めでたし。あーよかった(^^)。

8ページ最後まで描くのって大変だよね。
さとみちゃん、がんばったねー!!
楽しい絵本、ありがとう!

簡単リサイクル工作☆ミニ絵本

使うのは、紙1枚。
はさみもホチキスもテープもなしで、ミニ絵本がつくれます。
身近なお子さんのために、さくっと作ってあげましょう。

これは広告紙の裏です。片面が白ければOKです。

2つ折り→また2つ折り→さらに2つ折り。
そうして広げると、こんな折り目がつきます。
その中の、鉛筆でしるしをつけた場所だけ切ります。
ミニ絵本1

はさみはいりませんよ。
慎重に、こうやって、ぴりりりり。ミニ絵本2

こんなふうに切れたら、折り目を整えて本にします。
ミニ絵本3

じゃん。ミニ絵本4

じゃじゃん。
ミニ絵本5

できました~☆ミニ絵本6


さてそれではちょっと描いてみます・・・


ふえるリンゴ1
ふえるリンゴ2
ふえるリンゴ3
ふえるリンゴ4
ふえるリンゴ5
ふえるリンゴ6
ふえるリンゴ7


必要なものが、必要な人のところへ
いくらでもどこまでも、充分に行き渡りますように。

今大勢の人たちが、そのためにあらゆる手段で尽力しています。
本当に頭がさがります。胸打たれます。

かけめぐる善意が、地震以上の大きなエネルギーになりますように!




プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR