外で絵を描く時間

先週あたりから急に空気が
秋になりました。

からりと軽く、過ごしやすく。
体も楽です。くもりが取れたようです。


今日はリゾナーレマルシェに出店します。


IMGP1290.jpg


この空気の中で、絵を描く時間。
ありがたや、ありがたや(^^)。



阿吽のオイヌさま

ここ山梨には甲斐犬という
黒サビ色で
小柄なれど勇ましいオイヌさまがいまして

カイ1

阿吽のつがいで

カイ2

描いてみました。


クマにも立ち向かうという勇敢な甲斐犬。
前に住んでたアパートの、向かいの家で飼っていました。

オオカミのような威厳を放ちつつも
慣れると帰宅を喜んで顔を寄せてくれるほどになったりして。
1年程のつきあいでしたが、
可愛かったです。
いい子だったなあ。


「ヤツ」と呼ばれていたその子は
今はお空に還っていきましたが。

来年、戌年だねえ。
思い出しちゃったよ、ヤツくん。

灯が灯るように

灯が灯るように


あれのつぎはこれ、
これのつぎはあれと

名もわからない花が次々と

色の無かった地面に
灯りを灯すように
咲いています。

空気がいつも
いい香り。

宵の鶏、明けの鶏、アオゲラ、フクロウ

ようやく。

紙版画の新作、できました。



2016:

宵の、鶏たち。


2016・暁

夜明けの、鶏たち。


2016・かれんだー

この2点で、2017年のカレンダーもつくりました。
いやはや、すっかり遅くなっちゃって
今年の出店はあと5日のみという体たらく(^^;)。

そんなわけで今年は、限定、25部だけ作りました。
ご希望の方、ご連絡いただけたら取り置きいたします〜。1部550円です(^0^)。
(yuuu888@nifty.com)


2016・アオゲラ

あと、ポストカードにアオゲラを。

こないだうちの壁をつついていきました。
いい感じすぎる、コンコンというノックで、「2階なのに、誰!?」と焦りました(^^;)。
抹茶色の美しいキツツキ。
日本の固有種だそうです。


2016・ふくろう

フクロウ。
姿は一度も、まだ一度も見ていないです。
今後もなかなか見られる気がしない・・・ですが。
気配は、近い。
ホウホウと鳴く声、まるくてあたたかくて、ユーモラス。






ついでに、追記。


残りあと5日の出店予定〜↓

◯10月29(土)30(日)
リゾナーレのハロウィンマルシェ
13時〜21時



◯11月5日(土)
ぴたらファームの収穫祭
11時半〜16時
※ウッドガスストーブのワークショップやります


2016・ぴたら

ご依頼いただいていた、顔はめパネルのベース、ようやく完成。
トマトに、ナスに、タマネギに、ニンジンに、
なっていただける予定です(^^)。
当日、写真撮って遊んでね〜〜〜。


◯12月10(土)11(日)
本と手しごと・冬ごもりマーケット
白州べるが・ガラスドームにて

2016・はんこ

こちらの詳細はまたがっつり紹介します!
ただいま、フライヤーのタイトル文字を彫ってます〜〜



ようやくの星空

今朝もまた雨、
しかもどしゃぶりでしたが。

日中はお天気が回復し、
ひさびさに夕焼けも見られて

そしてそして

霧のふくろう

今夜は星空です。

夕暮れまでになんとか描けた、フクロウの絵に星がいっぱい。
そして実際、今夜は星いっぱい(^^)。


急に冷えましたね。
車の温度計で11℃。
季節が進みます。
リゾナーレでの出店も、わたしは今年あと5日。

明日10(祝)
16(日)
22(土)
29(土)
30(日)


なかまたち

あたりまえのように毎週会えている
なかまたちとの時間も、もうすぐ一区切り。
(ここに7名写ってます、ボケボケですけど!)

業種も
キャリアも
年齢も
全然ちがうのに。

上下関係ナシに、
互いにリスペクトし合う、
すごい仲間です。


リゾナーレ、ピーマン通り。
今月はハロウィン当日(31日月曜日)含め、
毎週末13時〜21時まで
マルシェを開催しています。

師走にも、クリスマスマルシェが数日開催されます。

マルシェシーズン、大詰めです(^0^)。
みなさん、どうぞお越しください、
今シーズンの学びの集大成、どの店舗も発揮中(^^)!




プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR