はこびでブックカバー


「本と手しごと・冬ごもりマーケット」での
竹の筆「はこび」作りのワークショップの支度、
じわじわ、すすめています。
甘皮の処理で、いま、指が竹皮の色になってます。


筆の繊維を取り出す「木槌とんとん」のあいまに。

肩や目がヘトヘトになる前に、
気分転換になるなにかを、とおもいまして

はこびで・かけた

こんなふうに

はこびで・紙の支度

よく揉んだクラフト紙に

はこびで・赤緑

好き勝手にドローイングしていただいて


はこびたちで・完成

ブックカバーを作っていただこうかなと(^^)。
だって当日はドームの中央にすてきな本屋さんが出没するのです、わあい(^0^)!!


はこびたち

今回は、学生時代につくったはこびたちの、
一番出来が荒いやつをつかって描いてみました。

荒い子は、荒いなりに。
まとまる子はまた、それなりに。

その子にだけ描ける線や点を生かして
楽しいブックカバーがきっとできます(^^)b。


なんとか、長くても1時間以内におさまるよう、
内容と価格、資材の調達と準備と・・・
いましばらく悩み中、うむう。

クラフト紙を揉みながら、考えます、うむう。


ビー玉ころころ・うちわに絵の具

明日です。
エンガワカフェさんで図工の時間です(^0^)。


うちわ3

こんなうちわをつくりますよ。

うちわ2

絵の具をつけたビー玉をころころして

うちわ

ころころ、ころころ、
線を重ねて、
色を重ねて、
あそびますよ。


うちわ4

定員7名様まで。
ご予約いただけると、たすかりまあす(^0^)。



氷が溶ける速度で

今週は、氷を使って絵を描きました。
氷で
先輩から教わった、夏の楽しい色遊び。



幼児クラスのみなさんには、
氷けんしん
まずはクレパスで
氷まな
冷たい水が好きそうな
氷ゆめ
海の生き物を描いてもらって

氷・のばす2
おさかなのみなさん、つめたい水がきますよ〜〜と
氷・のばす1
氷でゆっくり
氷が溶ける速度で1
色をのばします




氷・だんだん1
だんだん絵が
氷・だんだん2
うまってきちゃった(^^;)
氷が溶ける速度で2
でも、とまらないよね
氷が溶ける速度で1
このまま連れて行ってもらおうね
氷・・・0
・・・・・・
氷・・・・1
・・・・・・
氷・・・・2
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

色あそびは興奮しやすく、授業が荒れないよう充分気をつけなければいけないのですが。

氷は

ゆっくり

溶けるので

静かなきもちで

色と向き合えます

・・・
・・・
・・・

さて、小学生は、どうしようかな。
氷・とりたち
氷のさんぽみちを、ペンギンや鳥が歩くっていうことにしましょうか。

最初は、そういうことにしておいて
氷・最初は
でも
氷・さいしょは2
こうやっておずおずとでも、はじめてしまえば
氷・さっぱりタイプ
はじめてしまえば、もう自分なりの
氷・じぶんの1
めざす仕事が
氷・じぶんの
みえてくる
氷・わに
描きたいものが、うかんできたりもする(うまいなあ)
氷・自分の2
色のみずたまりを、引っ張って模様にするとか
氷・くじゃく
おおきな水溜りをそのまま、クジャクの尾羽に見立てたりとか(!)
氷・おうさま
あ、このペンギンは王様だな(^^)
氷・表面
こっちもきれい!と見せてくれた氷の表面。






この造形遊びは、尊敬する先輩・くまがいゆかさんから教わったもの。

幼稚園・保育園の楽しい絵画あそび12か月 (ナツメ幼稚園保育園BOOKS)幼稚園・保育園の楽しい絵画あそび12か月 (ナツメ幼稚園保育園BOOKS)
(2008/03/05)
くまがい ゆか

商品詳細を見る

この著作の中にも載ってます。
(今読んだら声かけの例が素晴らしかった・・・次回は参考にしなくっちゃ!)



さて、ドライヤーで乾かし中、

幼児クラスのみなさんが、お約束の「血が出たー!」を連呼していました。
氷・ちがでたよ
ちがでた、ちがでた、ばんそうこうちょうだいよーーーー!!
と、
ごねてごねて、やかましいの図(^^;)。



泳ぐ色

八王子で7月っていったらもう水モノ大歓迎な気候
まーぶ1
というわけで、今週の小学生クラスは、マーブリングです。
まーぶ0
色をそっと水面に泳がせ、
まーぶ2
紙をそっと浮かべて写し取ります。
まーぶ3
マーブリング絵の具を、いかに「沈めず」に「浮かせる」かが
まーぶ4
きれいに発色させるコツ。
水は濁らせず、清く保つべし。
まーぶ6
しかし、コーフンするのですよ、色水系は。
でもバシャバシャやっちゃ台無し。
まーぶ7
ここはひとつ保育者の腕のみせどころでありまして
つとめて言葉も態度も静かに
まーぶ8
お腹のなかで「しずまりたまえ〜〜しずまりたまえ〜〜」と念じつつ
まーぶ9
子どもたちの大興奮状態、炎上(?)を防ぎます。
まーぶやまほど
とはいえ、コーフンするのですよ、どうしても。
まーぶしまいに1
最後の最後、私の沈静化マジックも限界にきまして
まーぶ・しまいに
どっかんどっかん、水鉄砲状態(笑)。

学校の都合に合わせて時間差で来る子どもたち、
今日はこの3人でおしまいというタイミングだったので
「ああもう、どうぞ、好きなだけやっちゃって!」と
制御欲を手放した私…(^^;)

ええ、君たちの歓声がうれしいっす。

えのぐ箱にメモした注意書き。
まーぶ・ちゅうい
マーブリングをお子さんとやろう、という方はご参考に♪


墨運堂 彩液 マーブリング 6色セット 12ml 15620墨運堂 彩液 マーブリング 6色セット 12ml 15620
()
墨運堂

商品詳細を見る

墨汁メーカーさんの商品だけに、服につくと落ちにくいです。ご注意を(^^)

2回切って、折る

にきお・みんな2
今週の小学生クラスでは、はさみ1本で作る紙の彫刻をしました。

題しまして
「2回切って、折る」。

半分に折った紙のノドを
ちょき、ちょきと2つの切れ込みを入れ、
そこへ折れ目をつけて、ポコンと飛び出させます。


にきお1
飛び出すカードでよく使う、あのしかけです。


にきお・あかつき
これを何度も繰り返す、
にきお・たま3
向きを工夫する、
にきお・めい
長く大きく切る、
にきお・ゆうき2
短く少しだけ切る、
にきお・さとみ
折る場所を増やす、

などなど、
「2回切って、折る」だけなんですが
もう無限にその美しさは広がります。


にきお・かお2
あとなぜかよく、顔が出現します。

にきお・かお4
あ、もう目を描き込んでる(笑)。

にきお・かお6
ユーモラスなカエル顔。

にきお・かお3
どれもどこか神々しいような。

にきお・めい2
まるで建築物みたいな作品には
にきお・めい3
小さな女の子が座ってました(^^)


にきお・ゆうま1
ふたつを組み合わせて、ビルみたいにして。

にきお・ゆうま2
上からみたところ。
ナントカヒルズもびっくりですね。かっこいい。

にきお・ゆうま5
おっと、まだ続くのね!?うさぎの屋根だ!

にきお・ゆうま6
床もはって、窓もいっぱい・・・すごいー!これ、1年生ですよ!!



にきお・たま
むかし、ブルーノムナーリという美術家がいて、
おもしろいものをたくさん世に出したのですが、
その中にブルーノムナーリの「旅行の為の彫刻」というのがあります。


それはまさに、コレです。

旅先で、枕元に広げて楽しむアート、ですって。
ペタンと折り畳める、携帯彫刻(^^)b。





ところで、この「2回切って、折る」の授業。
「予定表、”2回折って、切る”になってるよ」と
たまちゃんに指摘され。

いやまさか、そんなこと・・・
にきお・まちがい
・・・あった(°□°;)。

ぎゃふんとなってる私のところへ「まーいいじゃないの」と
子どもたちからのフォロー。
そうね、もうみんな、慣れっこね。ありがとね(T_T)b。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR