わじさんの線

ものつくりの間でもファンが多い
雑貨屋わじあじあ、通称わじさん。

わじセレクトの味わい深〜い雑貨、大好きです。


それと


わじかくだい

わじさんのワイヤーアートも、大好きです。

わじもびーる

空中に線描したような
軽やかなモビール。

わじ5いし

モビールの先の美しい石、
と、
数字のピアス。
インドの方の手書き伝票の数字だとか。

わじもじ

これはお願いしてつくってもらった、
タイ文字のピアス。
手持ちのパーツと組み合わせて楽しんでいます。




わじさんの切り取る線が好きで。

出店で出会うとつい探してしまうけど、
めったに、出先には連れて来ていません。

連れて来ていても
「これわじさんの作ったやつですか」と
きかないとわからない。
タグにも何にも書いてなくて
たくさんのモノの間にさらっと、紛れるようにならんでいます。





きのう、あのすてきな小屋、
甲府の手づくりのトタンのお店に行ってきました。
このモビールもさらっと、さりげなーく在りました。

移転のための一時閉店まで、あと一週間。
いまのうちに見ておきたくて。

話したいこと、見たいもの、ありすぎて時間が足りなくて。
北杜に移転してきたらまた、どっぷり探検に行きますよ。
わじさんアート、探しますよ(^^)。



水音、木漏れ日、土の家

TUNEどろーいんぐ

さきほど、tuneさんのお店に
絵とポストカードをお届けに行ってきました。

TUNE:

夢宇谷すぐそば。
ご存知の方も多いと思いますが、
アースバッグでつくった(!!)
いきものみたいな、かわいいかわいいお店です。

TUNEぽすとかーど

ポストカードは
お父様手づくりのラックに
たのしくぎゅうぎゅうに入れていただきました。

TUNEやまぶどうの

ヨコに走る棒はやまぶどうのツルだそうです、すてきです〜(^^)

TUNEみせのなか

キモノばかり着るようになった私ですが
洋服の時はtuneの服。
しっかりした厚手のヘンプコットンを、
大地の色をいただいて染めておられます。

TUNEふくふく

八ヶ岳の強烈な紫外線、あるいは朝晩の冷たい風から
しっかり身を護ってくれて、
シルエットもきれいで。
このアシンメトリーのスカートもだいすき、
動きやすいし、合わせやすいのです〜。

TUNEこけまど

苔窓の向こうには、新緑の光。

TUNEさわ

沢の水音がずっとずっと
心地よく響いています。


いろいろすてきなんですが、
今また、さらにすてきなことに

TUNEこいのぼり

手染めの、紅型こいのぼりが泳いでいました(^0^)

tuneの手技の真骨頂、
沖縄仕込みの紅型染めで
思い切り華やかに
色が響き合っています。

生地は
オーガニックコットン、あるいは麻。


服でも、こいのぼりでも、
「自分がほしいものを」形にしちゃうtuneのお二人、
今シーズンはいよいよ本格始動だそうです。
たのしみ、たのしみ!(^^)



追記・もひとつたのしいこいのぼり。

TUNEはしおきかと

箸置きかと思いました。
こどもがまたがるminiこいのぼり(^0^)!
















雪の森をつくろう


朝晩冷え込みが厳しくなってきましたね。

年内のワークショップのうち、
クリスマスっぽい(?)やつをおしらせいたします(^0^)。

題しまして、

「缶の中の小さな森」。

缶の中の小さな森3

木の実や枝など
森の楽しい素材をつかって

缶の中の小さな森4

ふわふわ粘土を雪に見立て

缶の中の小さな森5

森の雪景色を、つくります。

缶の中の小さな森2

そんでこれ、

缶の中の小さな森1

すっぽり缶に入っちゃうのがポイント(^^)v。

もっかいだしますよ。

缶の中の小さな森2

ね(^^)。

缶の中の小さな森1

片付きますよぅ(^0^)。


これを、
まずはこちら。

◯11月11日(金)、夜の図工@YES !BAGEL

かんのもり・おしらせ

あと3名空きあります

ゆかいなゆかいなベーグル屋さんでの、夜の図工です(^0^)。


◯12月3日(土)4日(日)
@八ヶ岳リゾートアウトレット森の学校


13時〜・15時〜 各回10名
ご予約いただけるとたすかりますm(_ _)m

yuuu888@nifty.com
080-6557-7807


さまざまな場所でご縁をいただいて
図工の時間をご一緒できること、
大変しあわせで、光栄です。

わたしにとっても
みなさんにとっても
ちょうどいいときに、
ちょうどいいめぐりあわせで。

良い時間を共有できますように。

どんな雪の森ができるのか
とてもとても
たのしみです(^0^)!












べるがの森で・本と手しごと

で、できましたあ。

ふゆごも1

あと1ヶ月とちょいまで迫った
ワークショップイベントの
おしらせ、できましたあ(^0^;)。


ふゆごも2

はじめての、試みですよ。

ふゆごも3

冬のひだまりガラスドーム、
きらきらの、
ぬくぬくですよぅ(^^)。

ふゆごも4

だいすきななかまたちと
とっておきの冬時間、
つくりますよーーーーぅ(^0^)。




さあ!刷らねば!



ホームページも準備中!
各店舗のご紹介、これからしっかり載せていきます!
本と手しごと・冬ごもりマーケットホームページ






もうすぐ冬ごもり・アースバッグハウスのお店

行きたい行きたいと思っていたアースバッグの洋服屋さん・innadi Tune
ようやく昨日、いってきました。



森が明るいですねえ。
秋色の美しい季節、到来です(^^)。

オープン前に作品を持って行って以来、
週末はことごとく出店でバタバタしていて
作品の差し替えにも行けていなくて(>__<)。

そこへ、
今シーズンは11月6日(日)まで
というお知らせをいただいて。

あと2日だけど、それでも、それでも。

tune1.jpg

作品、差し替えてまいりました。

tune2.jpg

明日明後日、アースバッグのお店にて

tune3.jpg

みなさまをお迎えいたします(^^)。

tune4.jpg

ここちよいもの、うつくしいもの。

tune5.jpg

心と体が整う衣服。
アート。
ジュエリー。
たのしい雑貨。

tune6.jpg

カラマツの葉がサラサラと降る森時間。

行こう行こうと思いながら、まだだった!という方はぜひこの週末、
アースバッグのお店へ、おでかけくださいね〜(^^)/.




(私は明日、白州のぴたらファーム収穫祭にて、ウッドガスストーブつくってます〜)

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR