手縫いの針目は

あたたかく穏やかなクリスマス3連休。
おかげで、おかげさまさまで、
畑仕事&薪仕事が
おもいっきりはかどりました。
まだ地面が凍ってなくて、助かりましあ。
畑はとくに、ギリギリセーフだなあ(^^;)。

そして

つくろいもの1

まもなくクリスマスも去ろうという夜中に
まだ針仕事をしています。
楽しくて手が止まらないです。

ばばちゃん(←実家用語。曾祖母の意)のキモノがどっさり
母経由で来てくれまして

つくろいきもの

まずは、洗いましたよ。
ちりめんだろうとなんだろうと。


つくろいもの4

縮んだやつはアイロンかけて、
傷んだ部分は外すことにして・・・

つくろいもの3

うわ、これ、たぶん精麻だあ。
績むこともせず、撚りもかけず、
こうやって使ってたのかあ。

つくろいもの2

この時代、どの縫い目も、もちろん手仕事。
それは手描きのドローイングと同じこと。
描くつもりでも、
そうでなくても、
そこには何かが宿っていて

つくろいもの5

こんな夜中に、
クリスマスの夜に、
100年くらい昔のどなたかの、
この優しい針目を、
みなさんにシェアしたくなりました。

いいでしょう。
このちくちく進む精麻、
おおらかでしょう、
いいでしょう(^^)。


やりたいことやり通し。
でもまだ眠れない、聖夜です。

繕いものにレース

レースは捨てないでおくといいよ、
服とか処分するとき、レースだけ外しておくといいよ、と森のレース屋さんに教わりました。

レースは、好きなところでカットできて、
そのまま使えますから

繕う・パッチワーク

繕いものにぴったり。


繕う・レースたち0

レース屋・もんくさんの楽しい端切れレース一袋、着物の補修に大活躍中です。
うむ、この色この形、ばっちりですねえ、合いますねえ。

繕う・袖口
こういう、袖のひらくとこなど、どうしても裂けやすい場所は
古い着物の場合は特に、生地からして弱っているので

繕う・袖口2

レースで、面でがっちり支えてもらうのが、安心(^^)b。

繕う・ちょうちょ

どこで切ってもいいから、大きなモチーフをカットして
蝶々にしてみましたよ。
袖口の目立つ穴が、たのしいものになりました(^0^)。

繕う・スカートにも

薪ストーブで焦がしたダウンスカートの裾も、レースで。

繕う・コースター

ひっぱると崩れるくらいの、弱り切った蚊帳生地にも。
縫い付けた部分のがっしり感、安心します。

きものみち・修理2


刺し子や刺繍はそもそも、
布の補強や補修からはじまったのだとか。

たしかに、
ちくちく補修していると、針目の積み重ねをみていると。
絵を描くような気持ちになってきます。



レースは、切って使える楽しい刺繍。

これは捨てないでとっておくやつですよ(^^)。
年末の断捨離でも、切り取って確保、ですよー(^0^)/。





銘仙を洗う

これ、名古屋帯です。
あかるい花柄の中に

なんと

きものみち・きりん

麒麟。


きものみち・きりんと

白州台が原宿・きものみちのメンバー、きよこさんからの預かりもの。
良かったら使っててください、と帯1本とキモノ2枚、託してくださいました。
さっそく今日、こんな風にあわせていますよ。
きよこさん、ありがとうです(^^)。

でね

銘仙、洗いました。
洗濯機でふつうにぐるぐる。


きものみち・銘仙あらう

無事ですよ、無事ですよー(^0^)。

この織りならイケると思いまして、
うちの2層式の洗濯機で、
1枚だけでゆったりと、
ネットにもいれず、
ソフトモードにもせず、
通常運転で、
ぐるぐる、ぐーーるぐる、廻しました。
まっっっっっくろい水、でましたあ(^^;)。
きれいさっぱり、只今、干してます。

きものみち・しつけ

しつけ糸がついたまま、なのが泣かせますね。
大切に大切に、しまわれたのですね。
古いキモノを買ったりいただいたりすると、大抵しつけがついていて
昔の人の始末の良さにじーんときます。
縫い目、きれいだなあ。

きものみち・修理1

あちこち、破れが少しあるので

きものみち・修理2

ちくちく、補強。
縁あって、しばし、纏わせていただくお礼に。

どなたのキモノだったんでしょう。
どなたがちくちく仕立てたのでしょう。
さいごにこれを仕舞ったのは、いつだったのでしょう。

きものみち・雪景色

師走にもならないうちの、
珍しい雪景色。

今日はこれを口実に、
キモノのお手入れに、夢中。








パーカーにキモノ

週の半分はキモノ、というくらい
キモノ、キモノになってきました。

キモノのハードルその①→「くるしい」は
すでに克服したのですが
(→前記事参照苦しくならない帯締めについての友人のアドバイス

キモノのハードルその②→「あちこちスカスカで寒い」についても
こんなふうにクリアしています。

ふだんの工夫をそのまま、するだけなんですが。
襟元、足元、ぬくぬく着込む。

この日などは、
ぱーかにキモノ2

フリースのパーカーに、キモノ。

ぱーかにきもの3

下に巻きスカート。
で、雨だったので丈を短めに。
ブータンの子どもみたい(?)な感じでしょうか〜。

あと、キモノのハードルその③→「水仕事などがやりにくい」。
割烹着があればそれひとつでいいのですが
私は持ち合わせのこんなので。

パーカにきもの1


ゆっったり袖の上着にエプロン、で
袖も帯もヨゴレを気にせず
問題なく立ち働けます。

で、レッグウォーマーにアームウォーマー。
今のところまだ、八ヶ岳でもこれで大丈夫。
昨日・今日などは暖かくて逆に洋装。


腰を支えていただく感じが心地よくて
ついついキモノ、という感じになってきました。
木曜日に雪の予報ですが・・・

どこまで快適なのか、キモノ。
師走まであと10日。





和装はからだに良い、らしい

今ちょうどいい季節です。
キモノにちょうどいい季節です。

和装の上手な友人に苦しくない帯の締め方を教わった日以来、

そして

「和装は体にいいよ(^^)」と
彼女が教えてくれて以来、

きものくらし0

なるべくキモノで過ごしています。
畑も
焚き火も
水仕事も。

きものくらし1

だって古着で1000円とかですから。
ユニ◯ロより安いワンピースですよ。
そんで
ウールやシルク、洗濯機で洗っちゃってますから。


友人の言う通り、まず

◯冷えない。
→帯だけでも、布が幾重にも腰回りをカバーしてくれています。
 手足や方はさほどガードしていないのに、
 露天風呂でポカポカの状態で、半身はお湯の外でも大丈夫、
 みたいなかんじ。

そして

◯腰がサポートされます。
→そういえば運送業の方はわざわざサポーターしていたりしますが。
 ぐるぐるまきの帯はまさに、腰を支えてくれまする。



で、

その成果なのでしょうか。


今日は月に一度の自分メンテナンス日、
タイ古式マッサージITAL(アイタル)の和美さんの施術日だったのですが

史上最高に
腰のこわばりが
解き放たれていきました。



土石流でつまった水路を辛抱強く片付けるような
そんな腰の施術が続いた1年と数ヶ月。
和美さんの手業で丁寧に
かたづけて
かたづけて
ちょっとずつ、いい感じにはなっていたのですが

今日は劇的に滞りが手放せましたあ(;_;)。
和美さん、ありがとう!
そしてキモノ、腰を護ってくれて、ありがとう!!


八ヶ岳南麓の寒冷地で
いつまでが「キモノ、あったかーい」という季節なのかは
まだわかりませんが。


キモノは、
たしかに、
体にいい。

腰痛もちの方は、ぜひ(^0^)♪



プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR