鳩になるまえ

はりこ

今夜、鳩車になる子たち。


豆の花さんにて行われる夜の図工、
多くの方にお申し込みいただきました。
びっくりしています。
しっっかり支度して行きまする。

よろしくおねがいいたします!m(_ _)m

夜の図工がはじまります














(^0^)/


はとぐる・みほん0

鳩車、つくりますよ(^^)。





長坂の豆の花さんにて。

はとぐる・おしらせ

図工の夜には特別に
カフェ営業してくださるとのことm(_ _)m


しかも、3日前までに(28日・金曜日)予約すれば
お弁当もご用意いただけるそうです、
激ウマ(利用者さん談)だそうです、500円です(°0°)!



体に優しいお菓子やパンはその場で購入できますよ(^0^)。

お仕事帰りにそのまま、ふらっと。

ちょうどいいご縁の方、どうぞお越しくださいませ。

おまちしています〜m(_ _)m。

サンタ・17日目

只今、25日早朝です。

今だ目覚めぬ子どもたちの、枕元には今、
きっとすてきなプレゼントが…なんて想像すると
サンタ・17日目
うふふふふ。
こんな顔になる♪

毎日ひとりずつ紹介してきたサンタさん。
オオトリは6年生の男の子の、
このおだやかな、お地蔵様のような、
ありがたくてつい拝んでしまいそうな
サンタさんです。

なんていい顔でしょうか。
合掌。



今教室に来てくれている子達は、
全員学校も学年もバラバラです。
だけどここではクラスメートとなって、
全員が全員とよく話し、遊びます。

そんなのあたりまえ、に
今は、なりました。
でも前はそうでもなかったんです。

1人で来て、同じ学校の子がいなかったら
先生としかコミュニケーションしない、とか
同じ学校の仲間とだけいつも同じ席につく、とか。

この流れを変えちゃったのが彼です。
1年生だった彼、どの子にも普通に話しかけ、
見えない国境線をいともあっさり取り払ってしまいました。
国境線、なかなか強固だったんですが
彼がクラスに来て以降、”誰とも話さない子”は
いなくなりました。

「みんなの弟」な立ち位置から、
いまや「みんなのお兄さん」。


6年生とつくるクリスマスの工作は、
「あ、季節がここまで来てしまった」と
再確認してしまうイベントでもあり
授業も残りあと◯回かあ、なんて思ってしまいます。

幼児期からずっといっしょで、いよいよ目線が同じになりました。
あと3ヶ月で、確実に抜かれそうです。

いつもほぼ皆勤賞だけど、
3学期も風邪ひかないで、めいっぱい来て。
たくさん話そう。
たくさんあそぼう。

Merry Christmas!
すてきな冬休みを(^^)/







サンタ・16日目

本日、いよいよクリスマスイブ。

良い子のみんな、待ちに待った、イブが来ちゃいましたね。うしし。


昨日立ち寄ったケーキ屋さんは
注文していたケーキを受け取りにくるお客さんで大賑わいでした。
一緒についてきた子どもたちはみんな喜びを隠しきれない様子で
足の先から頭のてっぺんまで「うれしーー!」というオーラが出まくってました(笑)。
そんな君たちが見られるから、キリスト様はさておき(おいちゃまずいか)、私もクリスマスが大好きです。




さてさて、ご紹介してきたサンタさんたちもラスト2名。
本日は一番の若手、年少さんの女の子のサンタさんです。
サンタ・まなちゃん
むらさきやだいだい、ももいろのクレパスで
ぐいぐい塗ったあと、赤い絵の具でぺったぺた…
ちょっと垂れちゃったけど、顔、キープ(^^)b。
なぜかへの字口のかわいいサンタさん、できました(笑)。


ついこないだまで赤ちゃんだった4歳児。
ちょこんと席につき、
先生の話をうんうんと聞き、
ちいさい手で道具を広げ、
うんせと上半身を乗り出して…
何やっててもかわいい。どうしてもかわいい。

廊下を一緒に歩く時、彼女は当然のように手をこっちに差し出します。
手をつなごうっていう合図です。
この小さな可愛い手をつなぐ栄誉にあずかれるとは!
も、最高です、ほんと、邪気が溶けます・・・!


私は子どもがいないので、園につくと毎回、子ども達の声や姿があんまり可愛くて
いいなあ〜〜〜と感激して、
でも15分たたないうちにそれを忘れて
「えーい、一度にしゃべるな!」とか「どうしてそんなに散らかすの?」とかの
通常運転に入ってしまいます。

子どもに関わる皆さんはみんなそうだと思うんですが。

でも、忘れちゃもったいないんですよね、
こどもはかわいい。
そこにいるだけで、とんでもなくかわいい。

こどもと過ごす機会に恵まれている人は、
どうかそのことを、無理やりにでも時々思い出して
この幸せを、味わいましょうね。

とくに今日はそれに最適。

メリークリスマス!





サンタ・15日目

サンタ、15日目。
本日のサンタは…
サンタ・15日目
鳥です

1年生の女の子作。
サンタ用の帽子の予備2つを「使っていい?」というので
どうするのかな〜と思ったら、こうなりました。

いや〜全く、おもいもよらなんだ。
おもしろいやら、かわいいやら(°0°)b!


さてこの日、この子のお母さんも、
制作中のドローイングを抱えて教室に参加。
片隅で額のヤスリがけをしつつ、教室の皆との会話にも混じったりして、
なんかこの感じ、新しいな、いいな!と思いました。

お母さん方、もしよかったら、
「おとな自主アート」ってことで
家だと広げにくい絵の具やらなんやら、
教室のはじっこで存分に、勝手に遊んでいくの、
おおいにアリですんで、ご活用ください♪

家だと、つい家のことやっちゃうし。
絵に没頭する時間と場所、ありますよ〜。
うぇるかむ!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR