ぴったりの箱

色鉛筆とペンたち
チベットこども村へ寄付する画材たち、
バラで頂いたり箱が壊れているものは
一度こうやってまとめます。
最初、ペンならペン、色鉛筆なら色鉛筆で、
こうしてまとめてどさーっと送るつもりでした。が。

もったいない魂でとっておいた「ちょっといい箱」を
活かしたくなった私、第一便にはバラの在庫を入れませんでした。
入れなくてもパンパンになっちゃった、ということもあるんですが。

ざらーっと大箱に入っているのも、大勢で使うにはいいと思うんですが、
気軽にひとりで取り出すには小分けになってた方が楽なんじゃないかと。
先方の状況はわからないので余計なお世話かもしれませんが。
箱、活かしたい。うずうず。
そのうち箱も尽きるから、今だけでもやらせてもらっちゃおーっと。

箱が画材のサイズにぴたっとハマる時の爽快感ときたら。
ひとりガッツポーズをしてしまいます。
たとえば、このマーカー8本セット。
カラーペンが収まった箱
…うし、ハマったあ!
これ、夫の奈良みやげ、お香の箱です。
あつらえたようにぴったり、2段で8色入りました。わーい。
箱の表をリメイクしてできあがり。満足満足。

ミニ色鉛筆セット
短くなった色鉛筆だけをまとめて。
みなさんからたくさん頂いたので、短いものだけでも
18色~20色のバランスのいいセットができます。
これはバレンタインのチョコレートの箱。
軽くて丈夫で手触りよくて、捨てられませんでした。
(あげといて回収しちゃう私。来年は箱重視で選ぶかも!?)

ぴったりの箱・堅クレヨン
これもまた見事にぴったり。
油絵具の大チューブが3本入ってた箱です。
高さがあるのでトレーを作ってもう一段増やしました。
2人分のクレパス入りなので、箱にも双子のヒヨコなどを。

ぴったりの箱・千代紙
子どもの頃にもらった布貼りのペンケース。
少ししか入らないし、でもきれいで捨てられないし…
しかし、ついに、収まるべきものがやってきましたっ。ばんざーい!
両端が使える色鉛筆セット。
このコンパクトさで10色、長さもぴったり。
いやー、これはうれしい。
30年近く待ちに待ってた、といっても過言ではない!?

こんな感じで好き勝手に、自分が楽しい方向でガンガン進めています。
自己満足全開です。
かつてバイト仲間のおばさまが
「自己満足すらしないで、仕事なんて何が楽しいの」
と名言を仰ってました。

ですよね。
いらんことといえばいらんことなんですが、
自分がホクホクする感じ、これがあるから続けられます。

第一便、そろそろ届くかなあ。
無事に届いていますように。





テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR