簡単リサイクル工作☆飛ぶこいのぼり

今日は昨日に引き続き、飛ぶ工作です。
季節を先取りして、こいのぼりネタで。

つかうもの
●牛乳パック(または紙コップ)
●トイレットペーパーのしん(または紙コップ)
●わごむ

●はさみ
●ペン

牛乳パックの下の方を使います。紙コップでもOK。
4か所、十字に、切り込みを入れます。
飛ぶこいのぼり1

で、このようにわごむをかけまして。飛ぶこいのぼり2

じゃーん、ロール芯をこいのぼりに見立てて、このようにセット。
指いっぽんを口に添え、ぐっと押します。
指を離せば飛びます、いいですか、いきますよ~、
飛ぶこいのぼり3

飛んだー!!…しかし昨日に引き続き、やっぱ撮れない飛ぶこいのぼり4

指いっぽんで押さえて飛ばすのが、もっとも派手にびゅーんといきますが
小さなお子さんだと難しいかもしれません。
その場合は、手のひら全体でこいのぼりを上から押して、
えいっと手を離せばOK。
飛ぶというよりはずむ程度のジャンプになりますが、
それでも大喜びしてくれます。

おまけ・逆もできます↓
飛ぶこいのぼり5
ふくろう君に見立てました。
飛べるかな、ふくろう君。

飛んだ。飛びました~。でもやっぱ撮れない~~
飛ぶこいのぼり6

動く工作を撮影するカメラマンさんって、すごいですねえ
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR