あじさいと一緒に官邸前へ

官邸前デモに行くのに、実家のあじさいをわけてもらいました。
あじさい革命1
はっぱの虫食いがご愛嬌なミニブーケ(笑)。
いくぞ相棒。
いざ官邸前。

革命・えきすぐ
今日は改札からすごい行列です。
ちょっとはずした出口を選んだのに、
それでもいきなりこの人ごみ!
先週と全然ちがう!!

しかしこんな状況でも、みなさん実に整然としています。
車いすやベビーカーの人がいれば、皆で声をあげてスムーズに通したり、
混雑がひどくなりそうになると上手にばらけて移動して、おまわりさんの誘導にも従います。


革命・反対車線
反対側の歩道はもっとぱんぱん。
先週は、みんなだいたいあっちにいました。
今日はもうあっちに収まり切らず、見渡す限り、人だらけ!

子どもをおぶったお母さん、
ひげのおじいさん、
仲良しおばさまグループ、
1人で来ている女の人、
外国の方、
お坊さん、
スーツのおじさん、
内気そうな学生さん、
制服の中学生、
パパと手をつなぐ女の子、
つけまつげバッチリな渋谷っぽいお姉さん・・・

どうジャンル分けしたらいいのか見当がつかないくらい、
本当にいろんな人が集まっています。

その方々がみーんな、秩序を保って行動してます。
すごいです。
うつくしいです。
人ごみは大嫌いですが、ここはいやじゃない!


革命・官邸はあっち
官邸は、皆さんが向かう方角。
ここはまだ国会議事堂前ですので全然先なんですが、もう人で埋め尽くされてます。

革命・だんだんひとが
シュプレヒコールが苦手で、遠巻きにしてたんですが
だんだん群衆がふくれあがって・・・

革命・だんだんひとが2
ありゃ、車道まで埋まってきたぞ

革命・おまわりさん1
おまわりさん、ホコ天にするですか。
慌ててコーンを並べてます。

革命・おまわりさん2
しかしこれはすぐに撤収。
なぜなら、もっと下流ですでに車を止めてくれたから。
ホコ天拡大。すごい勢い。

革命・クライマックス
8時の終了時間より、早めに帰るつもりでした。
だけどなんだか離れ難くて、結局ギリギリまでいました。
アジサイ持って突っ立って、この熱気にあたっていました。


明らかに「デモ慣れしてません」な人たちが
たくさん突っ立っていた今日の官邸前。
シュプレヒコールの輪に入らずに、でも帰らずに、ずっとそこにいる人たち。
このままじゃいけない、何かしなくちゃ、でもどうすれば!?という思いで、
とにかく来ちゃった人たちなんじゃないかと思いました。
私もそうだから。

再稼働反対。
福島は、終わってないよ。
一人一人の思いが、大きな変化をもたらしますように!













プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

最近の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

2015年4月より1年間限定で
小淵沢駅からすぐの小さなお部屋にて
毎週金曜「こどもアート・ぐるぐるへび」を開講します。

その他、出前アート教室をあちこちで開催中。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR