油絵具で手相

油絵教室の余韻にまだ浸っております。
いやー今年も楽しかった……

すっかり恒例になった油絵教室ですが、
初めてのときはかなり緊張しました。
油絵具にはカドミウムやらなんやら、
毒性の強いものも含まれているからです。

もちろん教室で使う絵の具には
あからさまに毒!な色は選びません。
しかし、それでも、もしも絵の具のついた手で
目をこすったり、虫さされを掻いたりしたら…

そんなことの無いように、教室のはじまりはいつも
脅しに近い注意事項でスタートします。



油絵具にはも入っているから、ぜったいに絵の具を口に入れないでね。
水道にも流さないでね、だからね。
絵の具のついた手で蚊にさされたとこ掻かないでね。傷口には気をつけてね。”

こんなふうに散々脅かされてスタートするのですが、
だんだん「手についたくらいなら大丈夫」なことがわかってきて、
指でのばしたり、ぼかしたり、なんてこともするようになり、
さらには

油絵手相
手相をなぞってみる、なんて要らんことやってみたり(笑)。

こらっ、いらんことするな〜!と叱りながら、
ちょっとまて、写真撮る!とカメラを取りに走る自分。

せんせいは、ダメといいながらおもしろがっている・・・?と、
子ども、混乱しますよねえ。
こういう自分、いけないよなあ、と思うんですが。

大人はどんなに手持ち無沙汰になろうとも
そういうこと、しないしね
そもそも、思いつかないしね
この面白さ、撮らずにいられませんでした

しかしやっぱり、毒だってことは
一時間ごとにアナウンスしやうと
ふたたびキモに銘じました…
ノリにノって、あちこちボディーペインティングされたら
危ないわ

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR