コルク人形

卒業生Yくんが、バイト先でもらってきてくれたコルクたちは
この3日間でこんな作品になりましたよ〜〜〜

夏だけ教室Bクラス、木工工作のみんなの作品(の、ほんの一部)です。
コルク人形
たくさんの、コルク人形たち!

くぎだと抜けちゃうんですが、ネジならOK!
現役小学生な少年たちのナイスアイディアです。
一番上に、犬もいます

コルク人形2
ツノが生えちゃってる子もいます〜
昆虫っぽいですね。
いや、もしかしてうさぎかな。


コルク人形3
この子は「りーー、りーー」ってやってるんだそうです。
目はくるくる回転して、ニコニコしたり、すやすや眠ったりします。



アートの子なら喜ぶと思って…と、わざわざ取っておいてくれたYくん、
お見立て通り大喜びでした。
ほんとにどうもありがとう!






Yくんが現役小学生だった2001年当時、NYでの同時多発テロが起きました。
みんなが帰った教室で、私とたまたま2人になったとき
工作の続きをしながらぽつりとYくんが
「せんそうに、なっちゃうのかなあ」と言いました。
当時みんながうっすらその事を気にしていて、
それが幼い2年生の口から出て来た衝撃は忘れられません。

あの後、本当にイラク侵攻が始まって、戦争になってしまいました。
私も「戦争いやだな、やめてほしいな」と思いながらもただ傍観しているだけでした。


世の中で起きている事に対して、動けるようになったのは
もう本当につい最近です。
今から起きることに関しては、危険を感じたら、
とにかく動くことにしたんです。
とくに、せめて、1票の選挙権を持つこの国の一大事には
しっかり関わっていこうと思います。押忍っ。


言論弾圧は戦争準備に他ならない、というジャーナリストの方もいます。
そう、昨日から俄然キケンになってきたACTA(あくた)について、
そのようにして警鐘を鳴らす意見があります。

戦争は、ある国にとっては次の商売先になります。
領土問題を煽り、言論の自由を潰し、核武装を整えさせ…と
「戦争準備」という突拍子もない言葉が
いや、まさか、でも、ありえなくも、ない?…と、思えるくらいの
強引で無茶な流れが最近続いてます。続きすぎです。



「せんそうに、なっちゃうのかなあ」


日本の子どもに、そんな心配をさせたくない。

言論の自由を奪われる事は、戦争へも道をひらいてしまうほどの
危険性をはらんでいます。



ACTAは明日31日午前中にも再び議会にかけられ、
野党不在のまま、ごく少数の議員しかいないところで
スルッと通っちゃうかもしれません。

そんなことが絶対起きないよう、
お時間が少しでも都合のつく方、
地元の議員や、衆議院外務委員会のメンバーにACTA反対のFAXかお電話を!
こちらに連絡先リストが載っています↓
ACTAに抗議する具体的な方法

最新ツイッター情報より→→→
このやり方が許されるならどんな悪法でも今なら通ってしまう。こんな危険なことはない。RT @miyake_yukiko35 明日の外務委員会。9時から11時までの2時間。ACTA含め4条約。問責を無視した暴挙。国会は何でもありの無法地帯になっている

皆さんの抗議の声が、昨日の強行採決を止めたかもしれない、とのツイートも→→→
ACTA採決の可能性まだあり 斉藤議員三宅議員 ネットの動きが採決停止に影響を与えた可能性を示唆 | http://ow.ly/djVnJ


このブログのタイトルを「ACTA」で始めようとしたら、
突然まっしろになって動かなくなる、という不具合が続きました。
(まぢです。こんなこと初めてです)

今回はただの不具合かもしれません。
でも
ACTAが衆院を通ってしまったら、
それは不具合ではないかもしれません。

 STOP!! ACTA


プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR