フェルトの家1

今年のクリスマス工作はフェルトの家です。
いえ0
この中に少しばかりのお菓子を入れて子どもたちにプレゼント

フェルトは絵の具を吸い込みまくるので、
下地にジェッソを塗っておきました。
いえ1
で、アクリル絵の具をつかいます。
幼児クラスではあまり無い事なので
「つよーい絵の具だから服につけないよう気をつけて!」と釘を刺し。
パレットは使い捨てできるように段ボールで。

いえちあき1
ていねいに色を選んでのせていくちあきちゃん。
いつもと違う絵の具のにおい。

いえたま1
あか・あお・きいろの色遊びを思い出して、
「だいだいって、何まぜるんだっけ?」などなど
色づくりにも挑戦。

えのぐとまらない2
色づくりに夢中になって、パレットがわりの段ボールを
次々ぬりまくっていたしょうちゃんは

いえぺったん3
”そうだ、ぺったんしよう”と
パレットをそのままスタンプに!

いえぺったん2
”わーーあ、みてー、これ、どろぼうのいえ!”

ええっ、どろぼうなの〜。
そこにはしょうちゃんのお菓子を入れたいんですけど…と言ったら

”だいじょうぶ、いまどろぼうさんいないの!”とキッパリ(笑)。

いえみつ1
同じく、色づくりに夢中になって
家の方を忘れかかっていたみつくんも
その手があったか、とぺったんぺったん。

いえみつ
作った色、ぜんぶ家におひっこし!
いつもの「もんしたー」たちは、乾いてからペンで描こうか。

いえしょう
しょうちゃんの家はもちろんみどり。みどりだいすき。
いやーーーー、かっこいい

いえちあき
ちあきちゃんは虹の家
女の子が笑ってます。
にじんてても、いい顔してるのがわかります

いえたま
タイルを埋め込むように、丁寧に色を置き続けたたまちゃんの家。
きれいですね〜〜〜なんかまぶしいわ〜〜

みんなの力作、はやく縫い合わせて、
立てて並べてみたいです!


小学生の子たちが描いた家は、次回に続きます




プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR