油絵、できました

夏の油絵教室、最終日。
大詰めです。
あぶら3・おおづめ
ちょっと描いては、遠くに置いてみて全体をチェック。

離れてみないと、見えない事がたくさんあるんです。

「あ、あそこがへんだ」
「あれがもうちょっと・・・」

立って、座って、立って、座って、
「もう同じとこ10回以上なおしてんのに!」…決まるまで、何度でも挑戦。


3日にわたる格闘の末、ついに、できました

あぶら3・めい
3年生、めいちゃん。
最初っから存在感ばっちりだったウリたちが、さらに充実。
布の感じもとてもいいです!
質感や重みを、感じます


あぶら3・ゆうき
3年生、ゆうきくん。
最後に近づくにつれ「あの花も、この花も」とにぎやかになってきて
こんなに華やかになりました。
下描きも素敵だったけど、それ以上のものができたね(^^)


あぶら3・ユ
6年生、ユさん。
持って来た船の模型、細かくて大変。
背景の布、数えきれない程やりなおしました。
ビンのガラスの感じも、うんうん唸りながらがんばって、でも
「むずかしいから、描きたかった」とのこと。
試行錯誤の甲斐あって、重厚な絵になりました!


あぶら3・しゅんや
6年生・しゅんやくん。
最終日は、ほぼビンの一本勝負。
反射する光の列、暗さが溜まる肩や底、
「気がつくと見えるけど、さっきまで見えなかった」という発見の連続。
自分でも「ビンだ!」と叫んじゃうほど、ビンになりました。すごい!



わたしが初めて絵を勉強したのは18で通った予備校ですが
そのとき思ったのは、
「みんなで一緒に描くと、なんだか実力以上の力が出る」ってことでした。

3日間の油絵の時間、それぞれの「実力120%」が出せたかな?


おまけ↓
あぶら3・初めての花
わたしは、でたかも。初めて描いちゃったですよ、花。


おまけもうひとつ↓
あぶら3・みどりて
余った絵の具で手をぬりたくり「シュレック〜♪」とか遊んでいたら、
洗う時にものすごく苦労してしまった、うかつな6年・ユさん(笑)。
小学生男子、今日も絶賛隙だらけ。




プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR