ミニ黒板をつくる

夏だけ教室の「じっくりひとつつくるクラス」では
今回ミニ黒板に挑戦しました。

ケーキ1
そういえば黒板て何でできてるの?と今回調べたところ、
板に塗料を塗れば良いんですね。

黒板スプレー 黒 300mL【木彫・木工・塗料 黒板・雪塗料・うるし】B09-2082黒板スプレー 黒 300mL【木彫・木工・塗料 黒板・雪塗料・うるし】B09-2082
()
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る

しかし、家で試作してみたら、有機溶剤の匂いがちとキツすぎたので
「板にスプレー」は私が済ませておいて、みんなには
組み立て&カスタマイズをお願いすることにしました。

黒板・ボンドの顔
ややっ、ボンドで顔の版画を楽しんでおります(笑)。

黒板・ボンドの顔2
ただ貼るだけの作業を、楽しくする天才!

黒板・重し中
貼付けたら、ゆりぐみさんの図鑑を総動員して
重しにさせていただいて。

乾くまで、木で自由工作。
黒板・龍
ドラゴン。おおお〜。

黒板・龍2体目
ドラゴン2体目。

黒板・龍カメラ目線
カメラむけると、こっち向いて「カメラ目線」やってくれます(笑)。

黒板おまけ1
くぎもボンドも使わない、組むだけの鳥。
口にゴムをひっかけて飛ばす、ゴム鉄砲にもなるのがスゴイ(°0°)。

黒板・かお
いすにすわるふたり。

黒板おまけ・ほうれい線
これは「おじいさん」だそうで・・・折れ釘が、ほうれい線に・・・(^_^;)


そんなこんなしてるうちに、黒板はボンドが乾いてがっちり固定。
黒板ペイント
よし、ペイントだ。
チョーク受けが、個性のみせどころ。

黒板でこでこ
ペイントしてさらに、デコレーションするひとも。

黒板でこでこ2
できたできた・・・ロボットもできた♪

黒板でこでこ4
手がぐるぐる動くロボットくん、立たないけど飛べますねっ(^^)v。
なんともいい佇まい。これいいわ〜〜〜。ほしいわ〜〜〜〜。

黒板ぶつぶつ1
こちらは、うっかりはじめてしまった市松模様のエンドレスな作業・・・
やるのかい、ほんとーに、やるのかい?・・・手伝うかい?

黒板ぶつぶつ2
やった、ほんとに全部やったー
今度ホームパーティーで父さんたちにバーテンダーを頼まれているとのこと(!?)、
ぜひこれで「カシスソーダ」だの「カンパリオレンジ」だの書いて
メニュー表にしてほしいものです!

黒板ゆかりん
黒板は、作ってる時ももちろん楽しいですけど

黒板:
いざできあがって、文字を描く時がまた楽しくて

黒板2
・・・だそうです(^^)、ありがたや。


消す時は、濡れ雑巾でやるとスッキリ気持ちよく落ちます

バーテンダーを頼まれたときや(笑)
家庭内の業務連絡などに
どうぞ活躍しますように(^0^)/!










プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR