小学生が経糸に挑戦

前回の記事に多くの反響、祝福、
ありがとうございます(^0^)!

すごいすごいと褒めてくださる皆様、
ほんとにありがとうですm(_ _)m、
でも実はですね、
私、もっとすごい先輩に出会いまして、
うきゃー、がんばらねば!と
おおいに背中を押されちゃったのです。


先輩方、御年、10才前後。

小3女子2名。

綿のいとなみ「わわわのわ」にて、先週水曜、直にお会いできました。


去年、九九をやったばかり、とか
比率の計算とかまだ習ってない〜、とかの若さで

10歳の織り・計算2

計算から自分でやったノートですよ(°0°)。

おうちの方に、習ってない算数を先回りして教えてもらって
何時間もかかって、計算したそうです。



家のあちこちに糸をかけて、
それを何周も何周もして、
整経したそうです。


私は整経台でやったので
このようにコンパクトにできましたが↓
10歳の整経・整経台

これ無しで、無ければ無いで、
身の周りのものでなんとかした、ってことですよね(°0°;)。


つくりたいものに合わせて、
必要な布を計算して、
3mを越える大物を織るべく、
絡まるループ糸と格闘すること数日、
あきらめず、根気づよく、整経をやりとげて。


10さいの織り1

織り始めたらスイスイ早くて、
このように、見事完成!

10歳の織り・全行程

私はこの「わわわのわ」で整経を教えていただき、
織り機もお借りして、あの布を織りました。

その学びの夜に、この光景。

若い若〜〜〜い先輩が、その成果を持って来てくれたところに
ちょうど居合わせちゃったのですよ(T_T)

そしたらもー、やるしかないのですよ(T_T)

計算しんどいとか、整経つらいとか、むずかしーとか、
弱音も言い訳も言えないのですよ(T_T)


織りは、整経を機にかけ終わったら、7〜8割済んだといっていいくらいです、と
「わわわのわ」の指南役、るみさんが仰っていましたが

しずりのきもち・経糸3

確かに、そうでした。

経糸さえできちゃってたら、小学生でも、それは楽勝だったと思います。

だけどそこをあえて、全部自分でやったんですね。
やりたいなあという気持ちひとつで、乗り越えちゃったんです。

すごい先輩たちです。
超!リスペクトですm(_ _)m。




そしてね、
綿のいとなみ「わわわのわ」に参加し続けている彼女たちなら

この難しいハードルを越えて
自作の布を手にしても

「織りは、やった(^^)」
「でもその前の段階は、誰かがやってくれている」

ということを
言わずもがな、理解していると思うのです。

だってここでは

10歳の織り・全行程

種から育てて、収穫して、アレしてコレして・・・という全行程が
同時に行われていて、それぞれ好きなとこに参加できて。

自分が何かしている間に、
だれかが別のことをしてくれていて。

そうやって綿が糸になり布になるということを
しっかり見届けているし、
自分もいろいろやっているから。


「衣」の自給は、
自分1人で全部やろうとしてはいけない、ていうか、やれない(^^;)。
みんなで、できることをちょっとずつ提供して、
そんでそのうち形になる、それが「布」。

栽培農家のお兄さん、
紡ぐのが好きなお姉さん、
種取りが楽しい子ども、
織りができる女性たち、
染めの人も居ましたよ、あと、お話するだけの人もいました(^0^)。


ここは単に糸作り教室、織り教室ではないんです、と。
綿を通して人がつながりあう、輪を広げる場所なんです、と。



毎週水曜
14時〜16時@豆の花
(月に一度は、夜20時まで)。

明日、この織り機を返しに行きます。
そして、綿のお手伝いも、ぜひ(^0^)。
10歳の整経・織り機

わわわのわの、わのなかに、入ってしまいました(^^)。
うれしいです。たのしいです。







プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR