ひとつだけ実ったかぼちゃ

昨年初めて挑戦した畑づくり。


これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ちこれならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち
(2012/08/30)
竹内 孝功

商品詳細を見る

こうした本をたよりに、↑

せっかくなので不耕起・無肥料でやってみたところ
かぼちゃはひとつだけ実りました。

うちはこの本でも「最初だけはテコ入れを」といわれるようなガッチガチの土なので
ツルハシで土を砕き、ふるいにかけ、開墾に励みました。
でも全部は間に合わなくて、苗の半分は
ダメもとでそのまま堅い土へ植えることに。

そしたら意外なことになりました。

◯耕した畑では苗6本のうち2本が生き残り、たくさん花がさきました。でも実ったのは1つ。

◯耕してない場所で苗6本のうち1本のみ生き残り、花は時々しか咲かなかったけど、これまたひとつ実りました。

収穫後、耕した方の実は、後からグズグズ腐ってダメになり
たったひとつ残ったのは、ほんとに不耕起無肥料の自然栽培カボチャ(°0°)!

長らく飾っていましたが、おせちに入れてみようかと
恐る恐るカットしてみたところ
ひとつだけ実ったかぼちゃ
おお、ちゃんとカボチャだあ

よくまあ、あんな土で、枯れなかったものです。
あんなひょろひょろで、花を咲かせたものです。
そしてよくまあ・・・実を残したもんです(T0T)!
敬意をこめて種は保存!




実は豆たちにも、同じ事が起きました。
花豆たち
花豆。不耕起で5粒が20粒に。
ひょろひょろだけど、虫もつかず手間要らず。
(同じ場所で、ニガウリは発芽すらしませんでしたが・・・)

大豆たち
大豆。
耕した場所のはほぼ虫に喰われ、
「こんな場所でごめん!」と思いながら
堅い土に蒔いたやつだけがなんとか実を残しました。

ひらまめたち
ひらまめたちは、耕しちゃったから、虫がつきまくり。
全滅寸前のところを、スズメバチが来てから盛り返し
10粒がこんなになりました。


芋たちは耕した場所もそこそこ採れたのですが。


この結果を受け、まだ残っているガチガチエリアをそのままにしようと決めました。
耕したところのは、一見よく育つのですが結局虫にやられちゃう。

幸い、うちはじっくり待てます。
しばらく野菜はご近所さんから買わせていただく、で、
一度死んじゃった土の中のバランスが戻るまで
この非効率な農作業を続けてみようと思います。

ほんとは、大きな木がもりもり育つくらい、シカが棲むくらい豊かだった土地。
更地にして、除草剤まいて、たった数年でこんなに枯れた。
では、回復にはどれほど時間がかかるのか。
やってみよう、そうしよう♪



ことし、おせちに入れる事ができたうちの作物です↓
ひとつだけみのったかぼちゃ2
しみじみ、幸せな味でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR