雇われない生き方⑤・手づくり・手売りのシフォンケーキ屋さん

今回は、絶品シフォンケーキ屋さんをご紹介します。

八ヶ岳シフォン工房 月のひるねさん。

たまごの力だけでふくらませた、膨張剤不使用のふわふわシフォン!
つきのひるね・シフォン
あまりにふわふわなので重ねられず
木箱にひとつずつ寝かせるようにして売っています。

重いものといっしょに袋にいれると潰れちゃうので
ふわっと袋に入れて、本人が直に「気をつけてお持ち下さい」と
言いながら手渡し。

委託販売もせず、でもまだお店は開店準備中なので
イベント出店してるとこにたまたま出くわした人しか買えません。
すでに、追っかけリピーターさんがたくさんいます。
うちもここのシフォンとカスタードプリンが大好きです(^^)
ああ、こういうの食べたかった、というちょうどよいお味なのです。

随分あとになって知ったのですが、こちら、
気候に合わせてオーブンの調理時間を秒単位で調整し
食感、かたさ、などなど微妙に変えているのだそうです。

だからか、と思いました。
その思いやりが美味しいのかあ…

一度決めた方法に固執しない。
よいと思ったらどんどん変えていく。
ただ 定まらないことだけが 定まっている(by三宅洋平)
という状態。



シフォン屋さんになった経緯も、お伺いしてみたらまさにそれでした。




こちらが、「月のひるね」のほっこりなお二人、高橋淳子さんと浩之さん。
つきのひるね・ほっこりな二人
知り合ってだいぶ経ってから
「そういえば私たち、車のレースやってたんだ」と言われたときは仰天しました。
まさかの元・レーサー。
つきのひるね・レーサー
証拠写真。ほんとにほんとだ(°0°;)。

つきのひるね1
言われてみれば、服装にその片鱗があったり、なかったり・・・
でも言われないと絶対わかりません。
お二人ともほっこりすぎて「100分の1秒を争う」感じに見えません(^^;)。

レースは物入りなスポーツで、お勤め時代はお給料を随分つぎこんだそうです。
”そのために働いてた(笑)”
とのこと、ついにはスポンサーがつくまでの腕前に。

やがて、レースも「そろそろいいかな」という時期が来て、
さて、じゃあ何しよう?と思っていて。

何となく遊びに来ていた八ヶ岳方面が気に入って
「いつかこっちに住もう」と決め
つきのひるね・みせはここ
ちょうど売りに出ていたレストランを買っちゃいます。
いつかって、定年後じゃなくて、「今」なんですね。

まずは淳子さんが大学職員の仕事を辞め、開店準備に専念。
で、てっきり「シフォンありき」でお店を買ったのかと思いきや

”いや、シフォンはまあ、たまたまマシン買っちゃったから”

え?(°0°)

”業務用のカッコいい撹拌マシーンあるでしょ、あれカッコいいな〜て買っちゃって”
”これだったらシフォンケーキできるかなって、やってみた”

あれあれ、最初からシフォン屋さん目指してたんじゃないんですか。

”最初は、教室やりたいと思ってあの物件買ったの。
私、ガラスの彫刻やってて、注文うけて彫ったりしてるんだよ”

(ホームページはこちら→エッチング工房 MOON…現在お休み中)

なんとー!!淳子さん多才!

”教室に作品並べてギャラリーにして、そこでカフェもやろうか、
カフェやるならケーキもいいねと・・・”


そういう順番ですか。
シフォンやるなんて、本人達も思ってなかったのですね。


前に取材した彦星ファームのお二人も「田んぼやるとは思ってなかった」という話を伝えたら

”うん、決めないのがいいんだと思う”

と。



決めない不安、見えない不安。
そんなのマボロシだけど、でも怖い。
だけど、今までお話を伺ってきた皆さん、
そこを腹括ってか、天然かで、越えてきてます。

で、ちゃんと
「なるようになってる」
というか、
「なるようになるよう、全力を尽くしている」
のですね。


お店は手づくりでデッキをつけたり、壁を塗ったりして
開店に向けてジワジワ改装中。
今か今かと、ファンにせっつかれています(笑)。



追記・2014年5月、ついにお店がはじまりました。
   金土日の週末営業。早めに行かないと、売り切れちゃうかもです(^^)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR