雪の窓

降るか降るかと言われながら
まだ今年は雪が無いですね。

みんな、雪の記憶はあるかな〜と
それがちょっと心配でしたが
無茶ぶりに強い子どもを信じて、
「雪景色」を描いてもらいました

雪の窓・はやと
じゃーん、今回は額縁つき。

雪の窓・いくと
せっかくなので、アクリル絵の具で

雪の窓・ちあき
透明アクリルにも雪を。

雪の窓1
ちょっと拡大。見えるでしょうか。

雪の窓2
紙の上に描かれた雪と、
アクリル板の上の雪。

雪の窓・けんしん
わずかな段差でも、雪に奥行きが生まれます。
さらにこのように

雪の窓・けんしん2
段ボールに描いたものをはさみこんだりすると、
手前と奥がクッキリ。
(いいアイディアなので見本に借りました

雪の窓・さとみ
アクリル板にどのくらい雪を描くかで

雪の窓・たま
雪の降り方、印象が決まるようで

雪の窓・あかつき
ほたほた、おだやかな牡丹雪

雪の窓・まき
しずかなしずかな、音のない雪・・・

雪の窓・ゆうま
あ、こっちは風がありますね

雪の窓・しゅんや
吹雪いてますねー。
びゅーびゅーですねー。

雪の窓・けっけ
風はないけど一番寒そう!
南極、みっちり降ってる雪。

雪の窓・ゆうしゅん
いや、本当に寒いのはこっちか。
宇宙は氷と石の世界だといいますから・・・

雪の窓・まな
雪は寒くて冷たいのに、見ためには温かみすら感じるのが不思議。

雪の窓・めい
今年は降るかな、遊べるかな。


ちょうど授業日の火曜ごとに「明日は雪かも」という予報が続いていて
この日もちょうどそうだったのですが
「いよいよ降るかな?」と私が言うと
「ぜったいふらない!」
「てんきよほうは、うそつきだもん!」と
ぶーぶー返事が飛んできました。
数回の期待を裏切られ、みんなだいぶスレッカラシです(笑)。

一度くらいは、雪景色、見たいよねえ


雪の窓・ゆうき1
ところでこの絵、ゆきうさぎが隠れてるんだよ!と言われて
どこどこ!?と探したのですが、大人2人はみつけられず
横で見ていた男の子が「いた♪」と楽々みつけました。

雪の窓・ゆうき2
ほらここ・・・って。
ほんとだ、いた。

この手の勝負で、子どもに勝った試しが無い・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR