まつぼっくりはどこだ

ポストに行くついでに、近くの神社に寄ってみました。
近くの神社2
急な階段と坂を上り切ると、この絶景。

近くの神社1
無人の境内。
でも賽銭箱の前には枝付きのおもち。
掃除もきっちり、いつもきれい。
人の手が行き届いています。

近くの神社3
で、たしかその参道にまつぼっくりがあったよな〜〜と・・・

近くの神社4
あったあった、ゴロゴロあった♪
実はこれを確認しに来ちゃった♪




以前は、工作の資材として。

今はそれに加え、ご飯たきの燃料として

まつぼっくりがどこで拾えるか、については
私、ものっすごくアンテナ張ってます。
うむ、ここは家からも近い。ライバルもいない(笑)。最高ナリ。

近所の神社6
(いや、ライバルはリスか。食痕、多し!)




来月、森の幼稚園ピッコロで
初めてウッドガスストーブの実習をすることになりました。

(過去記事→手づくりウッドガスストーブ

20家族分の試食を3台で炊くので、
今日はいつもの「ひとりご飯」ではなく
「3合まとめ炊き」に挑戦。
1時間半かかりましたが、やはり絶品ゴハンが炊けました
もう少し練習して、当日は手際よくやりたいものです。

まつぼっくりはこちらで大量に用意していくつもりでしたが
ピッコロの担当者さん曰く
「当日、こどもたちといっしょに集めるのも楽しいですね。
どこにまつぼっくりがたくさんあるか、子ども達が一番良く知っています」と…
そおかあ、知ってるのかあ、そおだろなあ〜

自分で燃料を集められる幸せ。
ピッコロのこどもたちには「あたりまえ」かもしれないけど
私にはずっと、あたりまえじゃなかったので
焚き火ご飯が楽しくて仕方ないです。

来月、たくさんのひとと一緒に炊く直火のごはん。
うまくいきますように・・・!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR