じっけん、じっけん

昨日の、幼児クラスでのひとこま。
じっけん1
絵を描きながら、色混ぜ実験を熱心にやってる子がいました。

じっけん2
”青が多いときれいなむらさきになるよ”
”薄ピンクってどうやるの?”
”白を多く、赤をすこし・・・”と
子ども同士相談しあって。
じっけん2・5
”クレヨンも混ざるよ。白をまぜたよ”
教えないのに、どんどん学びは進みます。
じっけん、じっけん♪

こちらは、貼り絵の部分がめくれてマスキング状態になり
じっけん3
なにやら生き物に見立て、ペラペラ開けたり閉めたりして
大笑いで遊んでいます(^^)

じっけん4
顔の立ち上がったどうぶつたち。これはですね・・・

じっけん6
折ると、「くま」「うさぎ」と書いてあります!
おもしろいなあ(°0°)


じっけん7
雪を赤で描く

じっけん9
線をひかずに切り紙をする
切った形を生き物に見立てる

じっけん8
セロテープに絵の具をつけてみる

・・・・・・教室のあちこちで、それぞれが夢中で、じっけん、じっけん!





私も、今年は新たなじっけんを始めています。
それは、こどもと接するときに

ぜったいに支配しない、
  考えを押し付けない、
    こどもの中から沸き上がるものを止めない、こと。

毎回うたっている「お題」は、着火材として重要だけど
  そこに固執しない。
     ぜーったい、しない。


笑わないできいていただきたいのですが、
私はこの試みこそが
原発とめたり、戦争とめたり、貧困を解消したりする
根本の根本になると、大マジで考えるようになりました。

東大教授・安富せんせいが
いろんな場所で繰り返し説いていることがあります。
IWJ配信より・社会を正しく機能させるために、必要なことは何か
それは、
「こどもから幸せな子ども時代を奪ってはならない」
「こどもを型にはめ、立場主義者に育ててはならない」
ということ。


今のおとなは、「仕事だから」といわれると逆らえません。

仕事だったら、生活のために、思考停止で完全服従。
魂の奴隷です。

見て来たことと違う報道を強いられる新聞記者。

危険と知ってても訳ありワクチンを売り続ける製薬会社の営業マン。

丸腰の市民に、分厚い盾とこん棒で襲いかかる機動隊。
(大飯では、泣きながらやってる若者もいました…でもやめない。泣きながらも、命令には逆らえない)



子どもから大人になるまでの長い長い集団生活で
足並みをそろえる、
きまった流れを邪魔しない、
思った事があっても言わない、
・・・みんな、そんな訓練をたたき込まれてきています。
私もそうなので、
「自分は今ほんとうはどう感じているのか」
「なにがしたいのか」
を、みつけるのが大変です。
大人は、これを押し殺すのは大の得意。
なんて危険なんでしょう。


そうはいっても、たいていの場所では
この子達も私と同じように
全力でカタにはめられていくことになるでしょう。
でも、はめられたふりして、ほんとの自分を忘れない、ていうのはできる。
きっとできる。
自分を押し殺さない場を体験していたら、
きっとできる。






実験開始の結果、以前にもまして
教室の中は散らかり放題。
かたづけや道具の手入れは、こども自身が
「なるほどそのほうが心地よいのだな」とか
「ぜんぶ先生にやらせると気の毒だから、やるか」とかの
納得をするまで根気よく語りかける形式でいってみます。

作品も「見本とちがーう!」が
ますますあたりまえになりますが(笑)
こどもが夢中でキラキラしはじめたら、
そっちの事をサポートする声かけをしてみます。

だいじょうぶ、敬意には敬意が、
愛には愛がかえってきます。
見た目にはカオスですが、もう手応えを感じてます。


私自身も、もういちど、こども時代を取り戻すつもりで。

じっけん、じっけん!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR