薪ストーブの灰の上に、ガイガーカウンターを置いてみた

そくてい1
薪ストーブシーズン中盤。
灰の上にガイガーカウンターを置いてみました。

そくてい2
30分ほど置いてましたが、
平均して0・22〜0・26μSv程度。

おお・・・

灰は放射性物質を180倍に濃縮するといいますが
その割には、低いのでは。

ちなみに室内は
そくてい3
0.1前後。

この機械では0.4以下を「低レベル」と位置づけていますので
一応、安心しました。

「一応」というのは、ガイガーカウンターで測れるのは

日本語版簡単操作で放射能レベルをお知らせ『日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター 放射能測定器』日本語版簡単操作で放射能レベルをお知らせ『日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター 放射能測定器』
()
SOEKS

商品詳細を見る


空気中にフワフワ飛んでたり、
地面にぽつんと落ちている放射性物質。

なので、

ちゃんと”灰の中にどれくらいあるのか”を
測るのはまた別の機械でして、
(ベクレルで出てくるやつです)
あくまで、この数値はざっくりな結果。


山梨県でも、灰だけは一部で強烈な数値が出ていたこともあり、
掃除の時は必ずマスク、灰は缶に保管、と
いろいろ気をつけてきました。

(参照→「いのちむすびば」市民発 山梨版 放射能汚染マップ

(こちらの過去記事も参考にどうぞ→やっぱり危険!薪の灰は使っちゃだめ



これからまつぼっくりでウッドガスストーブのワークショップをやろうというなら、
この問題は避けて通れません。

灰は吸い込まないに越した事はない、ですが。

これならあまり怯えずに、焚き火で遊べるかな。


2月16日、森の幼稚園ピッコロにて
ウッドガスストーブのご飯炊き実習いたします。

近隣の山の恵みを生かして遊べる幸せ、
共にかみしめ、楽しみましょう!

ピッコロの皆様、よろしくおねがいいたします〜。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR