ビアンカか、フローラか

都知事選がゴーカなことになっていますねえ。
私は山梨県民ですが、ものっすごいわくわくしています。

ツイッターでみつけた、若い女性(えみむめも氏)のお言葉によると↓


ドラクエVの、結婚相手をビアンカか、フローラか、どちらかを選択するシーンみたいだなあー

ビアンカ(主人公と幼馴染みでずっと一緒に戦ってきた仲間)
=宇都宮さん

フローラ(ある町で出会った裕福なお家の素敵な娘さん)
=細川さん

ドラクエVやったことある人にしか分からないよねw


…な、状態

ちなみに、どちらを選んでも幸せになれるんだよ。

だ、そうですよ。
うわー、もー、ひとり、山梨にきて(笑)!


こんなハイレベルな状況において今、
ハイレベルな悩みが巻き起こっています。

ダツゲンの票が割れて、共倒れになったらどーする。
どっちかに一本化しなきゃ。
おい、そっちが降りろ。いや、そっちこそ降りろ…と

!候補者本人達はもちろんそんなこと絶対に言いませんが!

それぞれを取り巻く人々がディスり合うという
まさかの内ゲバ状態に(T_T)。


悲しみ、戸惑うひとたちが今
対立を止め、いい空気つくろうと動いてくれています。

上の女性のツイートもそのひとつですが
昨日その流れでスゴイ対談が実現しました。
びっぐなたいだん
こちらをクリック!
細川護熙 三宅洋平さんと対談

世代の壁
イデオロギーの壁
立場の壁

この対談の中で、いくつもの壁が壊れていきます。
それも静かに、やわらかに、霧が晴れるような穏やかさで。

そういえば細川さんも三宅さんも、アーティスト。

アーティストというのは、
いつも自分をまっしろにして
ものごとをあるがままに見ようと努力する人たち。

三宅さんはもとより、70を越えてなお
子どもみたいにまっすぐ聞く、話す、考える、
細川さんの姿勢には感動しました。
「話せばわかる」人とみた。
養老孟司氏の仰る「バカの壁」の無い大人、貴重!


選挙に関係なく、コレ、必見です




個人的にはビアンカ推しですが・・・
過去記事→にこにこで可愛いのにつよい


ちなみに、どっちを選んでもしあわせになれるんだよ。


ですってよ、都民のみなさん!
いいな!


(投票率は60%越えると予測不能になるそうです。若者の票がかなり効くすでに不在者投票もできますよ〜)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

脱原だけでは…

投票権のある都民ですが…
正直、沢山悩みます。
原発問題も重要かもしれませんが、脱原発だけでは都政は回せません。
都政を巧く回せる手腕を持ち、都の問題部分を解決に導く事の出来る人物…
誰かに、その力はありますかね?

No title

ねー。

脱原だけじゃないですよねー。
だからビアンカ推しになっちゃうんだな、わたしは(笑)。

国会議員より法律を作って来た男、ウツケン氏は
野党だけでなく与党議員にも、長年にわたって繰り返し説得を続けて
ヤミ金問題を根本から解決した手腕の持ち主です。
たまたま都知事選になったから立候補しちゃったけど、
今も行政へのはたらきかけ、いくつもいくつも同時進行。

だから、知事になってもならなくても、ウツケンさんがいる東京はすてき(^^)b.

判断材料のひとつに、こちらのインタビューがオススメです。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/122740

私はまだノーチェックなんですが、鈴木たつやさん(?たつひこさん?)という方も
いいよ!ってききました。こちらも弁護士さんらしいです。

ほんっと、トーキョーうらやましいでっす。
名護市に続いて、いい風よろしくです!

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR