腐らないトマト

霜が降りる直前に収穫しておいた最後のミニトマト。

腐らないトマト

腐りません。
いつまでも、ツヤツヤです。
青かったので、カゴにほっといただけ。
気がついたら、赤くなってるし!


去年はじめて挑戦した畑。無謀にも自然栽培。
土がダメすぎて、10個ほどしかとれませんでしたが…

自然栽培って、本当に腐らないんですね。
木村さんの起こした奇跡が、まさか初心者でも体感できるとわ(°0°;)!


奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)
(2011/04/12)
石川 拓治

商品詳細を見る






近所の自然農の農家さん、ほのぼの農園ナチュラルハートの佐藤さんと、
こないだこの件で盛り上がりました。
佐藤さんちでは、今このまったく何も採れない時期でも
カブや
白菜や
ねぎや
あれやこれやの在庫が
食卓をしっかり賑わせています。

ちょっとしなびた風ではありながらも、
食べるとかえって甘みが増していたり。

特に干したりしないで、そのままで腐らないので
「冷蔵庫、いらないかも」と佐藤さん。
うん、うちも、このトマトでわかった。
冷蔵庫無しでも、冬はイケルかも。



無農薬、無肥料。
そして、在来種の種。
ちょっと前まであたりまえだった農法を貫く佐藤さんに、
今度インタビューしてきます。

農をはじめると、気がつく事が多過ぎる!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR