今月のガス代、1109円。

雪とシカ8
雪をかき分け、3日ぶりに掘り出したウッドガスストーブ。
マカロニを茹でています。
本日も、絶好調です。

先月は、つくったばかりのコレで
ご飯をたいたりお茶を沸かしたり。
夢中で遊んだその結果、
ガス代が1109円となりました。
昨年1月は2717円。
なんとっ、半額以下。

そろそろ、プロパンを解約して
カセットコンロにした方がお安いかも・・・?
(ちなみに給湯はガスと別。太陽熱と灯油です)

過去記事→手づくりウッドガスストーブ

雪とシカ7
終日氷点下でも、北風を避けた日なたは暖かく、
外での煮炊きも苦にならず。

ガス代浮かすつもりじゃなくて、
ただただ焚き火が楽しかったんですが・・・

1ヶ月でだいぶ腕をあげましたよ、わたし
今週末の、幼稚園での実習ではきっと
マッチ1本で安定着火してみせまする

それにしてもこっちにきて、
光熱費も食費も住居費も、劇的に減りました。
「収入が増えないなら、支出を減らしちゃえばいい」という田中優さんの言葉、
都市から移住して丸一年、つくづく「ほんとだなあ」とかみしめ中。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

昔ガールスカウトのキャンプで、着火が上手いと尊敬したな~。
私は火の番が好きなただの下っ端でしたが…(^^)。
火が使えるって、ナイフが上手いとか、ご飯作れるとかみたいに、生き物としてのランクアップ!って感じしました。

No title

以前住んでた八王子では、一般家庭での焚き火は禁止でして
火を扱うスキルがまったく培われないまま、ここに来ました。

いやー、どんだけマッチをムダにしたか。
どんだけ、焚き付けをムダにしたか。
そしてどんだけ、時間を費やしたか…
…たのしいから、いいんだけど…


生き物としての能力アップ!ていわれると
それが報われる気がする〜〜。ありがとうございます!(^^)
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR