おいしいもの、描こう

たべものいっぱい1
ねこさん、にっこり。
うれしそうですね。どうしましたか。

たべものいっぱい2
じゃーんおいしいものがいっぱいです
お皿にいっぱい、めいっぱい〜〜

たべもの1
”せんせいもどうぞ、やきそばだよ。
キャベツとにんじん、入れといたよ♪”

たべもの3
いただきまあす!
なんだか本当に手を伸ばして食べ始めそう。もぞもぞ。

たべものにんじゃ
こちらは忍者のおべんとう。
お弁当クロス敷いて、いただきまーす!

たべものぱぱまま
パパとママも、いただきまーす!
ママのお皿にはお花がいいな、パパの前髪はすこしあがってるの…
大好きな二人を思い描きながら、うんとおもてなししていました(^^)

こどもと食べ物を描く時は
形より味がキモ。
たべもの2
あまいの、からいの、にがいの、すっぱいの・・・
色で表現していきます。
まぜまぜするのも楽しいです。


先日は園の作品展直前で、
ある教室をのぞいたら
たべもの・麺類
おいしそうな麺類が(笑)。

スパゲッティー、ラーメン、おそばにうどん。
きっと「海苔ちょうだい」とか「チーズかけよう」とか
盛り上がったでしょうね〜〜いいな〜〜〜


「ぐりとぐら」の作者、中川りえこさんは保育士時代に
「ちびくろさんぼ」を何度も何度も子どもたちに読まされます。
美味しそうなホットケーキと蜂蜜が出てくる場面が大好評で、
こどもたち、何度も読んで!とせがんだそうです。

ぐりとぐらでは、あのホットケーキにまけないぞ、と
巨大なカステラを登場させたとか(^^)

おいしいものって、しあわせ



おまけ↓
おいしいものつながりで・・・

昨日は「おどる」についての話を紹介しましたが
今日は「たべる」についての朗報です。


アメリカで「モンサント保護法」が破棄されました。
危険な遺伝子組み換え食物にNOを突きつけたんです。

議会、つまりふつうの人たちの代表たる議会が、
莫大なお金を握る1%の人たちにNOと言った。
あたりまえに聞こえますが、快挙です。
お金を握る人たちに、NOと言えるおじさんたちが
アメリカでは多数派を占めた・・・すばらしい!

ロシアでも遺伝子組み換え食品の全面禁止を検討。
EUや南米などでも同様の動き。
遺伝子組み換えへの反発は世界規模に拡大中。

世界中ががんばってます。
大きな相手に、立ち向かっています。


さ、日本もNO!と言わないと。
そうしないと、あまった在庫を押し付けられまする。

TPPはアメリカの人たちががんばってくれてるおかげで
どうやらコケそうです。
しかしその分、東京、狙われてます。
戦略特区とやらが、危ない食べ物もお金の為なら
平気で売りつける巨大資本を野放しにしてしまいます・・・
経済活性化といいながら、潤うのは1%のひとたち。
99%のみなさん、要チェックです。
おいしーい
「食べる」幸せ、侵害させない!






コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR