明治以来の大雪だとか

とんでもない大雪です。
ゆきでも4
家の前の道路まで出るのに、二人掛かりで
午前中いっぱいかかってしまいました。

げんかんあけたら
まず玄関あけたらこの有り様。

げんかんあけたら2
車は倍ほど大きくなってるし。

まきごやへ1
雪かきスコップをとりに、薪小屋までいかなくちゃ。

まきごやへ2
教室で使う、マーブリング用トレイが
こんな時に役立つとは・・・

ゆきかき1
雪かきスコップをなんとかひっぱり出し、
次は道路にむかって前進。

ゆきかき4
途中、コーヒーブレイク。
屋根下で保存していたまつぼっくりのストックまで、雪まみれ。

ゆきかき3
ロケットストーブまで・・・
ここ、屋根から2mも奥なんですよ(T_T)!

ゆきかき2
窓からの景色。
砂みたいにサラサラと吹きだまり、
場所によっては身長を超えます。
いつまで降るんだ、どこまで積もるんだと
ヒヤヒヤしていましたが…

しかし!
げんかんあけたら3
おひるごろから、おひさまが!

ひとまずここまで、らしい。よかった〜


ゆきでも3
ようやく道路に出られたのはいいけれど。

むこうの電柱まで自力で道を拓かねば、
どこにも出かけられません・・・いや、
その先も、もしかすると、除雪車が来なければ自分たちでやらなきゃかも・・・

県内では記録を取り始めてから過去最高の積雪。
自衛隊に災害出動要請を出すほどの大ごとになってます。
でも、自衛隊のお兄さんだって、家から一歩も出られないかも
昨日帰宅できなかった人は、徒歩でも戻れない状態ですから、
一体何日帰れないことやら。


というわけで、残り少ない今年度の授業を
何回かあきらめなくてはいけない、ことになりそうです。

教室のおしらせはメールにて送ります



おまけ・自衛隊は助けてくれないらしい・・・ツイッター情報より↓

◯@itoshunya @minadukiG 山梨県の知人市長に電話で現地の情報を聞いた。
朝から孤立化しており救急車も走れない状況。県に自衛隊出動を要請したが、
自衛隊は大雪では出動をしないと言われ大いにお怒りでした。

◯こんなときでさえ市民の役に立たない自衛隊。北富士演習場、返せ。


・・・うん、自衛隊より、お隣・長野の除雪車かりたいな。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR