明日までが勝負

IMGP1334.jpg
うちから見える大きな道路に、今朝ようやく除雪車がきました!
この道は国道に通じています。
国道が通れば、とりあえず、帰宅難民の方々も、
集落入り口にまではたどりつける

そして、集落の中では、マイ重機をお持ちの皆様が
車庫からの脱出に成功し、
集落内部をざっくりと除雪してくださっています。
かいつう3
遠くから重機が来るのを待っていたら、何日かかったことやら。
市からの委託とはいえ、ほぼボランティア並みの報酬で
この重大なミッションをこなしてくださったおじちゃんたち・・・
ありがとうございます

そしてその道に出るまでの長い長い私道、
なんと、昨日のうちに
かいつう4
夫が開通させました

かいつう1
玄関から私道に出るまで雪かきしたら
もう全身が痛くなって、まるで戦力にならなかった私。

かいつう2
スコップ1本でこの仕事。驚異的です。
見渡す限り、黒い地面が見えてるのは、ここだけ!
ありがとう、夫!!




ご近所とつながって、まずはひと安心。
しかし、心配していたお隣のご主人が
やはりまだ帰られていないことがわかりました。


国道20号大月付近で、立ち往生。
運良くコンビニが近くにあり、チョコレートとマヨネーズが手に入った、
近くに警察署があり夜はそこで暖がとれる、
トラック仲間と励ましあってなんとかやってる…と。

しかし今日でもう4日目。
食糧もろくにない、ゆっくり足を伸ばして寝られない。
限界も限界、心配です。



山梨・東京・栃木・群馬・埼玉、広域が雪で埋まってます。

未だこの寒空の下、ろくな装備もなしに
車中泊している人たちが数百人います。


すでに14名の凍死者が県内で確認されています。
車のそばまで誰も行けない、そういう場所も多いので
・・・これ以上増えないでほしい、なんとか、救出してほしい!

水曜・木曜と雪が来そうです。
だから
勝負は明日まで。
道が、拓けますように!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

私も金曜夜から帰宅できず、今日家に帰りました。といっても仕事に備えて平地の実家に自主避難したらお山にある自分の家に帰れなくなっただけですが…。
実家前の道と車2台と、教室のある神社の入り口、あと子供にせがまれてかまくらを作ったらさすがに疲れたかも。
だんなさん、すごいですね!
ほんと、溶ければただの水なのに…(いや、「ただの水」でも命を奪うことはあるのですが)。
やはり健康と機転と人のつながりが大事なのだなあと思いました。
たわらさんも気をつけて過ごしてください!

No title

ありがとうございます、褒めてもらって夫も喜んでいます。
これ、その場に降り立ってみますと
モーゼが海を割ったかのような
大迫力の眺めです…(°0°;)
良い子は真似しないように、ギックリ腰間違い無し!
(かなり鍛えてる夫でも、さすがに体がボロボロです)

おかげさまで孤立状態の不安から解消され、精神的に安定しました。
まだ集落は孤立してるけど、つーか、県全体が孤立してますが(笑)
地産地消が浸透している地方人、集落内が復活すれば強いっす(^^)v

そちらは大変ですね。
こちらも、バスが運休している区間が多々。
カーポートが崩落して、車が潰れてる家が何軒も…
集合住宅の屋根から雪が落ち、車のフロントガラスが割れたと云う話も聞きました。
先生が幼稚園へバイクで走っていた道は、ようやく除雪作業が始まりました。
除雪前の風景を見たら、雪国ですよ(^_^;)
晴は、今朝登校中にスッ転んで、膝を怪我して帰ってきました 
まだまだ油断出来ませんが、無理なさらないで下さいね。
旦那様、本当に素晴らしいですね!

No title

はるちゃん転んでしまいましたか(><)雪道、気をつけてても危ないですよね〜

こちらは雪の予報が微妙に1日伸び、火・水と猶予があるやも、といったところ。

車中などに取り残されている1000人以上の人たち、あと1日じゃとても
救出できそうになかったので、この予報が当たることを祈るばかり。

うちは夫がいたから、集落に合流できたけど
お年寄りや体の弱い人だけの世帯は…見えてはいるけどあまりに雪が厚く、
いつもは徒歩10分の家を救出できていません。

次の雪は10㌢まででお願いします!と天に祈り中。

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR