雨だれ石を穿つ

次の雪が来る前にどうにか…と皆が気を揉んだ、
車中に閉じ込められていた人たちが
次々帰宅しはじめました。

国道、復旧。
高速も、徐々に。

そんでついに

おとなりさんが4日ぶりに帰宅

ばんざーーーい!


よくなってます2
いつもは自転車の新聞少年、今日は徒歩です。
左から2本目の電柱の下に小さく写ってます。おつかれさまです。
(後ろに写ってる倉庫、屋根が落ちちゃってます…)

今度の雪はスゴすぎて、
雪かきしても、まるでアリの穴掘りのようでした。
一体何日かかったら、外の世界と繋がるのかと・・・しかし!
他県からの除雪車の応援、
自衛隊のみなさんの活躍、などなどで
おかげさまで、すこしずつ状況が良くなってきました。


凍死者23名。
この数字がこれ以上増えませんように。
もうすこし、もうすこしで全員帰宅できます。


今回、最初の2日間はテレビなどでの扱いが小さく、
情報はツイッターなどネットが頼りでした。
中でも、東京の若者数名で発信してくれた→市民災害対策本部には
本当に励まされました。

結局は自分たちでなんとかするしかない、という時でも
「外の人は知っている」と思えるだけで全然ちがう。
ありがたかった・・・本当に、うれしかった!
よくなってます1
徹夜でキャスして、寝落ちしている市民災害対策本部の方(笑)。
この間、右はじを流れるツイッターの画面には
寝てる間は我々に任せろとばかりに
つながってる方々が情報を貼付けてくれていました。

ここ数日、気にかけて、声かけてくださったみなさん。
本当にありがとうございました。

「行って助けてあげられるわけでもないので、メールするのもためらわれました」
と言いながら、メッセージを送ってくださった方もいました。
いや、そんな、とんでもない、
「外の人も、知っている」ってことだけで不安が減ります

今度は羅臼の友人が心配です。

今年の冬は、厳しい!






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

とても心配だけど何もできない自分・・・
ご近所さんとつながりつつあってよかったです。

うちの最寄駅もロータリーの雪を重機で寄せた様子。
3日間運休したバス路線が昨日から動き始めました。

だんなさんの人力すごい!道ができてる!

No title

ありがとう、ありがとう〜m(_ _)m

夫のオニの除雪には本当に助かりました。
皆さんに褒めていただいて、夫、ご満悦です。

そっちも重機が出ましたか!
都会は除雪車も重機も全然足りなかったよね、きっと。

夫の会社は今日もお休み。小中学校、もちろん休み。
みんなして思いがけない冬休み中です。

大丈夫~?

こんにちは(^^)/ 月のひるね です。

大雪続きで今年は思いやられるね。
私は神奈川に戻ってきていたので、
そっちが心配(-_-;)

きっと軒先とか 雪の重さで壊れていそう・・・

行きたいけど道路がね~。
もどかしいです。

大変だけど
がんばれ~d(⌒ー⌒)

No title

うちは大丈夫。
今回はつくづく「集落」に入っていることが幸いしました。

北杜市はもう孤立ないことになってるんだけど、
実際には集落以外の場所は「別荘地」としてカウントされていない模様。
白州で国道の内側2キロにお住まいの方が、
まだ孤立中だとツイッター発信しています。
マイ重機をお持ちだそうで、200mの除雪を自力でやってる・・・
ネット発信できるひとはまだいいけど、そうでない方、心配!

そちらの建物、気になるね。
きのう・今日と降るはずだった雪が
どうやら逸れてくれたのが救いです。
昨日まで見事な晴天で、屋根の雪も3割り減になりました。
がんばれ、屋根!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR