ロケットストーブ改良


ブログがすっかり災害レポートと化していましたので、
ここらで呑気な話題をひとつ。


ロケットストーブ改造0
あの日、雪に埋まった
うちの可愛いロケットストーブ。

昼のラーメンを茹でるため、速攻で掘り出しました。
ロケットストーブ改造6
孤立状態が解消されるまで、
明るく乗り切ろう!ということで
かねてから気になっていた勝負を行いました…
ロケットストーブ改造7
ウッドガスストーブと、どっちが早くお湯がわくか(?_?)

結果、なんと
ウッドガスストーブの方が全然はやい(°0°)
ということになりまして、
しかも燃料も倍ほど違うし、
うーーーむ、これは、ちょっとどうにかしたいなあと…

ロケットストーブ改造2
思い切って、ペール缶を1段はずし、煙突もカットして、
小さくしました。

夏の間うすうす感じてたんですよね。
お湯が沸くの、みんながネット上で言うほど早くない気がするなあ、と。
煙突が半分になったら、火が近くなっていいんじゃない?と
ロケットストーブ改造3
うん、案の定いい感じ
焚き口の部品もひとつ不要になっちゃった。

ロケットストーブ改造5
すぐ着火、すぐ強火。
コンパクトになって移動もラク。

ネットでいろんな形を見ますが、
わたしはこっちの方がつかいやすいな〜。



冬ど真ん中でも、そして災害ど真ん中でも(笑)。

ひなたがあったかい時間になると、
焚き火マニアはいそいそと外に出て
ご飯を炊きながら火に癒されています


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR