ウッドガスストーブの出張ワークショップはじめました

ガス代また1000円4
ウッドガスストーブを使うようになって2ヶ月。

いくつも試作して、ひととおりの失敗も重ねて
これなら人様にお伝えできるものも身についたかな、と思いまして

ワークショップをやってみることにしました。

ちらし1
手描きの、こんなチラシを
ちらし2
ご近所のパン屋さんに置いていただいています。
ちらし3
女性にはちょっとしんどい作業もありますが
構造がわかっていると、炊く時のカンが掴めます。
ちらし4
煙OKな環境なら、出張ワークショップいたします。
煙NGでしたら、うちでやりましょう♪

ちなみに今日は雪雲が何度も地を洗い
ガス代また1000円1
白化粧してはパーッと晴れる、の繰り返し。
ガス代また1000円5
めっちゃ寒いんですが、それでもなるべく直火でご飯を炊きたくて
氷点下でもつい外へ。自分がこんなに焚き火マニアだとは・・・


その結果、


またもや、ガス代が
ガス代また1000円2
1109円。

ガス代また1000円3
昨年は1・9㎥つかっていたのが
今年は0・2㎥に。
8割以上の使用量減!

うむ、火遊びついでに、ちょっとだけ脱・化石燃料できたかな?


ウッドガスストーブは、
大小2つの缶と
金属用のハサミと、
ちょっと大きめの目打ち(根元が2㌢くらい太いやつ)
があれば作れます。
自作できちゃう人はここ見て作ってしまいましょう(^^)b→現代農業・ウッドガスストーブ詳細記事

意外に困るのが鍋を置くゴトクですが
私はこれを「かすがい」2本でバッチリ解決いたしました。
ホームセンターに売っています。
「ハ」の字に打ち込んだのは、火消しのフタを閉めるためです。
どなたでも、真似していただいてかまいませんので
どうぞお役立てください。
国家予算の半分も石油やガスを買う為につかっちゃうという、
ヤバイ日本を変えちゃいましょう!


道具が無い方、ちょっとサポートが欲しい方は、ぜひお声かけください。
炊きたて絶品うまうまご飯つきで、ワークショップ承ります〜(^^)/。







スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

アイリッシュパブの吉塚と申します。
メールをさせていただいたのですがうまく送信でいません。

まことに申し訳ありませんがもう一度アドレスをこちらにお送りいただけますでしょうか?

こちらのコメント欄に調節、内容を記載しようかと思いましたがもしかすると直接コメント欄に反映するとまずいので止めておきました。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR