いりまシカのミニ絵本

ここ山梨県北杜市では、
30年前に計画されたという高速道路の件で
反対運動が起きています。

しかしあの、運動って大変そうだし、難しそうだし、
実際からみづらい・・・
ほっとけない問題だけど、義務感じゃ続きません。

なんとか、おもしろくしたいねえと、
近所のお友達と話してる途中、ふいに、ゆるキャラが生まれました。
いりましか0
じゃーーーん、はじめまして、
ぼく いりまシカ です。

あたらしい高速道路、ほんとうに、いるのかな、どうなのかな。
いりまシカと一緒に考える絵本、
地域のみなさんのご協力を得て、描いてみました。


しかえほん1

しかえほん2

しかえほん3

しかえほん4

しかえほん5

しかえほん6

しかえほん7

しかえほん8




地域をぶったぎる道路のことは、
地域の人が決めるべきです。

国交省のお役人は「救急搬送のため」「災害時のため」「地域経済の活性化のため」と言います。
それ、ほんとかな?と検証して
子どもでもわかる形に流布したい。

「中部横断道、いりまシカ?」
「リニア、いりまシカ?」
「辺野古の基地、いりまシカ?」
「原発、いりまシカ?」
「TPP 、いりまシカ?」
「秘密保護法、いりまシカ?」
・・・・・・

いりまシカ?と問いたい事がある方は、
どなたもこの子をご利用ください。
おでこにハテナマークがあればいい、というユルユル設定でいかがでしょう。
シカにエゾジカ、ニホンジカなど様々な種類があるように、
辺野古いりまシカ、リニアいりまシカなど
増えたらおもしろいな〜〜〜・・・
りあるいりましか
市内の絶品パン屋さん
INNO(インノ)ではすでに、
立体いりまシカが登場しています!


追記・Facebookでもページが立ち上がりました。Facebookで「チームいりまシカ」で、検索!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/15 09:23)

北杜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR