インディアンのお守り・God's Eye(かみさまの目)

小学生クラス、今年度のシメは
God's Eye (かみさまの目)と呼ばれる
ネイティブインディアンの魔除けのお守り。
おまもり・まき
小枝を十字に組み、
好きな色の糸を中心から丹念に巻いて行きます。
おまもり・集合
やばい、これハマる、とつぶやく人続出(^^)。
十字の枝をくるくる廻しながら、ぎゅ、ぎゅ、と巻いて行く動作は
シュタイナーのフォルメンを思い出すというか、
気持ちが落ち着きます・・・
おまもり・かあさんにも
おかあさんにも作る!という孝行息子。
おまもり・さとみ
ミニサイズをネックレスにするオシャレ女子。
おまもり・ケータイに
携帯ストラップにも。
いいなー、ヘンプでつくれば電磁波対策になりそう。

あと、顔がかくれるくらいの大きいやつを
「うちの糸でやりたい!」と枝だけ組んで持ち帰った子もいました。
おまもり・あめりか
でっかいのも、いいよね〜〜〜〜〜
くみあわせてもすてきだよね
WikipediaのGod's Eyeより)

ちなみにこれは、Memory Keeperとしても使えます。
思い出の手紙や写真をはさんで、自由にレイアウト。
おまもり・おもいでキーパー
こどもたちからもらったすてきな手紙、
ビーズのブレスレットなど
さっそく飾っちゃおう♪
縁起物がさらに縁起物になっちゃうな〜






さてさて、そして、この日は今年度最終日。

どうしても、どうやっても、
時間は止まらないので。

ついに来てしまいました、
6年生とのお別れの時間。

毎度のことですが、私はこういう日に
全力で普通でいようとします。
だってまたきっとどこかで会えるしね、
いつ遊びに来てくれてもいいしね、
ほらこないだだって、就職きまったよ〜って、
先輩が来てくれたでしょ・・・とかなんとか
いろいろ言いながら
ケジメっぽいのを避けてしまいます。

7年とか一緒に過ごしちゃった彼らとの節目の時間、
正直、どんな顔していたらいいかわからないのです。
大きくなった彼らがうれしい、その先がたのしみ、今日まで一緒にいれて楽しかった、
こういうポジティブな気持ちの裏で、こどもみたいに「さびしーよー」が
黙ってくれません。
両極端の気持ちに引っ張られ、まごまご、もぞもぞ、
いつもどおりのしまらない私でした。

記念撮影したら(^^)と、保護者の方が言ってくださったので
おまもり・だいすきなみんな
そ、そういえばそうだ、と集まってもらって、
何枚も激写。

おまもり・あそび
そうじもそっちのけで、外遊びにくっついて行って
遊具にはしゃぐ彼らを激写。
長い足をむりやり押し込んで遊ぶ姿、
歴代の卒業生と重なるなあ。



これが、われらが6年生のすてきな手。
おまもり・6年生の手
この手で、いろんなもの、作ってきました。

ながいこと、ほんとうにながいこと、
通って来てくれてありがとう。

いつでもまた遊びにきてください。
(こきつかわれる可能性大ですが)

そんで、おとなにはよくある話なのですが
忙しくて、次に会うのがうっかり10年後とかになっても
友だちは友だちなのだからして
まるで昨日の続きみたいに
自然に楽しく会えるから

気が向いたら、いつでも、来てね。
みんなだいすきです。



卒業、おめでとう!










…ってこんなとこにこっそり書いてないで、
面と向かって言わなきゃだめじゃん!と
反省する41の春…



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

先生らしい、お別れの言葉読ませていただきました。
いくつになっても別れはつらいものですよね・・・。
でも。  先生の思い出は子供たちの心の中にいっぱい詰まったまま成長していますよ!!

また、新しい子供たちとの楽しいエピソードが載るのを楽しみにしています。

No title

あわわわわわわわ(^^;)

最もしまらない卒業をさせちゃったおうちから
思いがけないエールをいただいてしまいました・・・ありがとうございますm(_ _;)m!

卒業生および保護者のみなさま、
どなたもいつでもご自由にお越し下さいね〜
ひっさびさに子どもと一緒に何かつくると
憑き物が落ちるといいますか、目からウロコどころでない
大浄化ができること請け合い(^^)b

ブログでも、驚きな作品の数々を
引き続きお届けいたします!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR