土粘土であそぶ

クレイドという土粘土で遊びました。

最初はこの↓指人形を作ろうと思ったのですが。
粘土遊び・指人形
そして、こうやって1つくらいはみんな作ったのですが。

手触りのいい粘土を前にして、おきまりの課題など
一瞬にしてふっとび、みんなしてすぐに自由制作(笑)。

粘土遊び・ひかり包んじゃった
おっと、いつもは最も慎重な職人気質のひかりちゃんが
今日は何やら最初から自由です。
粘土、ぴっちり包んじゃったの!?どうなる、どうなる(゜o゜)???

粘土遊び・まほけーき
まほちゃんはまだ夏のケーキ制作の思い出が頭から離れない様子。
「こんど別の日にクッキーやるよ」と言ったら、よしそれだ!とばかり
クッキー三昧。ボンドのクリームをたっぷり塗って、今仕上げのココアを
「ぱらぱらぱら~♪」とかけてるところ。

粘土遊び・ゆうき鉛筆立て
ゆうきくんの鉛筆立てです。
ヘラクレス大カブトの背中にぷっすり。
大きな目玉の顔にぷっすり。

粘土遊び・ゆうきゴルフ場
あとこれはゴルフ場。ボール、穴より大きいです!

粘土遊び・葵文具
あおいちゃんの「ゆきだるま鉛筆立て」&「クリップホルダー」。
粘土を布でくるむのが伝染してます。
すっぽり包んで、顔まで描いて。
あ、これ重いからペーパーウエイトになるかも?

粘土遊び・ひかり作品
さてさて、ひかりちゃんの作品はこうなりました。
粘土が全然見えないよ、ひかりちゃん(笑)。
リボンがついてますが…何だろうな~。
訊きそびれたな~(^^ゞ。

指人形以降は、どの子も完全にフリースタイル。
皆当然のように自分だけの世界に没頭していました。
そうしなさいと言ったわけじゃないのに、不思議です。
てっきり、いくつも指人形を作るんだと思ってました。

「どうなるのかな?」「そうきたか!」とみんなの手元を
わくわくしながら見守った1時間。
最初から最後まで自分でやった、という充実感で
みんなの顔がいつにもまして輝いていた気がします。










スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR