はだしで地面に立ってみた

ゆかいなくも
いいてんきです。ゆかいな形の雲がでてます。

ここんとこずっと足の裏がダルくて、
仕事しながら椅子の足で土踏まずをグリグリしたりしてたんですが
どうにもスッキリせず。

そうだ、地面をはだしで歩いてみようと思いたちまして
霜が溶けるのを待ち、
はだし・げんかん
くつした脱いで、玄関に降り

はだし・ついに
そとに、でました

わはははは。なんだこれ。

立ってるだけでめっちゃたのしいです

はだし・とびいし
自分で並べた飛び石を、足のうらで味わうの、最高。

はだし・しものあと2
霜が溶けたあとの、ふっかふかの土、最高。

はだし・もぐら
もぐらちゃんが耕したあたりなど、特にふっかふか。
でもあんまり踏むと、もぐら道が塞がるので自粛しませうか。

はだし1
川まで降ります

はだし・かわ
いやー、いいなー、はだしで近づくと、またまたぐっといいなー。



急ぎの仕事、〆切を3日延ばしてもらいました。
おかげでゆうべはぐっすり眠り、めっちゃ元気になりました。
で、朝からこんなことして遊んでます。
地面の上でげらげら笑ってます。


今回のお仕事、担当は20代の若くてすてきな女性です。
その彼女、先週は体調を崩して声が出なくなっていました。
そういうときは、休むべきなんです。
だけど、毎日出社してきます。
私も、無理しないで休めといいながら、
ラフ打ち合わせが進まないと本番に入れないので
迫る〆切にドキドキしてたりして、
たぶんそういうのも彼女は充分感じてたでしょう、結局全然休まずに
働きながら治してしまいました。

で、彼女に無理するな!と言ってた自分も、
ここ数日めっちゃ無理してました。
夜更かしして、昼間ちょっと仮眠して、の繰り返し。
あと一晩徹夜すれば、当初の〆切を守れたかも。

自分さえちょっと頑張れば、全てがスムーズにいくのかも。


でも、今回は、それやめました。
「たすけて」って、担当さんに甘えました。

体の声を聴かずに、無理して仕事するの、もうみんなやめようよ。
なんとかしてそういうの、みんなでやめようよ。



きのう、夫はお通夜に行きました。
先週まで一緒に働いていた仲間がこの世を去りました。
死因は伏せられています。
うつと闘っておられたそうです。
高校生のお子さんを遺して行かれました。

ちょっと前にも、職場での突然死がありました。
昨年には、自ら命を絶った方もいました。


限界までがんばっちゃう、まじめな、ふつうのひとたち。
普段のささいなピンチに「もうダメ」って言えない人は、
事態が重くなる程言えないのでは、と思います。
もうすこし、もうすこしって頑張っちゃう。



みんながそうしてるから、一人だけ「もうだめ」なんて言えない。
でも、そうまでしてがんばって、行き着く先はどこなのか。


〆切のばしてもらって、使えないやつだと思われたら
もう仕事が来なくなるかも!って、
たぶん昔の私だったらそう思う。
だから怖くて言えないし、無理もする。

でも、今はこう思います。

それで仕事来なくなったら、
その分空いた時間とエネルギーをつかって、
別の何かを生み出そう。


見てください、草も生えなかったうちの地面に、去年蒔いたシロツメクサがやっと出て来ました。
はだし・くさ
1年以上もかかりました。土が回復するまで、芽を出せなかったんですね。

はだし・こねぎ
アサツキも、昨年は全然ダメだったのに。
今年は早くからニョキニョキ、元気です。

はだし・福寿草
福寿草、一輪だけ咲いてくれました。
仕込んだ球根のうち1つしか咲かない。
まだまだ、体力不足なうちの土。
でも、ここから回復させていきます。
本来の力が出てくるのを待ちます。




足のうら、すっかり良くなりました。
じじじじじーーーーといい感じに何か発してます。
写真にちょっと写りましたけど、足の爪、今はふつうの色です。
4年ほど前は、ひどい色だったんですよ。
ぶつけてもいないのに、黒くなって死んだりしてました。
食べ物変えて、いろんな「ねばならない」を手放して、
気がついたら爪も治ってました。




さあて、やりたいほうだいな朝を堪能しました。
気力も回復いたしました。
お仕事に、うきうき、戻ります。













スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR