髪を、どう描くか

おりまげきんし
イラストのお仕事、終わりました。
折曲厳禁をデカデカとアピールし、郵便屋さんにパス!
これにてようやく、3月半ばから止まっていた時間が動きだしました・・・


じつは懐かしい卒業生から楽しい質問がきていました。

「天然パーマの髪型を描くにはどうしたらいいですか?」と。


バイトで行ってた隣町の保育園の子だったんです、
あの小さいゆめちゃんが(T0T)キラキラの女子大生になっちゃったのです。
美術系の学校だとか。おめでとう、ゆめちゃん!



では早速、私がいつもどうやってるかお話しますね。

天然パーマ、というのは「天然」とつくぐらいですから
自然物であります。
水の流れや草や木を描く時と似ています。

また、大抵の人の髪はその人なりにうねっているようで、
一見ストレートのように見える私の髪も、
10㌢ぐらいの幅ですこーしうねっていたりします。

ですから髪を描く時は、
「この人は微妙にウェーブ」「この人はきつめのウェーブ」など決めて
その人なりのリズムに沿って描いていきます。
ウェーブ・ゆるめ
この方々は、うっすらウェーブ。
だから長いあごひげはうねって、
短いくちひげはうねってません。
もうちょっとのばすと、うねるってことで。

また、木や草を描く時にもそうなんですが
まさか葉っぱや枝を全部描くわけにもいきませんので
適当にかたまりで表現することもしばしば。
ウェーブ・いろいろ
右の女性は、ゆるゆると流れを描きましたが
左の男性はもうカタマリで。

ウェーブ・こども
カタマリの人(右)は、こんなふうにわしゃしゃーっと色をのっけて、
「なんだかフカフカ」な感じにしています。
ほんとに、まさか1本1本描くわけにはいかないので、
自分の絵の雰囲気にあわせて、うまいことざっくり表現してみませう(^^)


ところで、小さい子の絵には時々こういうのがあって
うえーぶ
なぜか前髪だけなんですね。
見る方は不思議なんですけど、この子にとって「顔」とは
め・はな・くち・まえがみ
までが楽しいところなんでしょうね(^^)

これでもいいんですけど、
やっぱ頭全体が必要だという場合はぜひ、

髪は、ぐるっとまるい頭をつつんでいるもの

・・・というイメージを、心に持っておくといいです。

私は、こういうのをイメージしてます。
たき1
岩を包む水の流れです。

たき2
岩に沿って、自由に波打つ水。

たき3
あ、コレもいいですね、
岩を包むコケと草!


うえーぶ2
以上、私なりのやり方、はじめて言葉に整理して人にお伝えしました。
少しは何かお役にたつことあるといいんですが。




思い返すと、私は18〜20くらいの時が
一番ガッチガチに頭が固くなってて、周りの目も気になって、
美術系の学生のくせに心がまったく不自由でした。

学校出て、ゆめちゃんたちのような小さい人たちと一緒に絵を描いて、
ようやくたくさんの足かせがはずれて、絵が描けるようになりました。
卒業から数年間、まったく自分の絵は描けなかったんですよ〜。
学校でがんばりすぎて、燃え尽きてました。

絵の具の色が紙に広がるだけで、全身で大喜びするような、
こどもの時のあの感じ、どうか手放さないでくださいね。
楽しいことを楽しいって、ちゃんと感じていきましょう。
おとなって、わざわざキモに銘じないと、うっかり忘れるんです。
いや、これからのおとなは、そんなことないかな。


ゆめちゃんメールどうもありがとう。
新生活、楽しんでね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR