おいもほりがしたくて

今朝おきたら
さつまいも・しも
ぎゃーーーー、また霜がおりてます!

心配なのは、さつまいも。
こんなこともあろうかと、軒下近くに植えて、めっちゃマルチしておきました。

さつまいも
ほっ。大丈夫だ。よかった〜〜〜


子どもの時のおいもほり体験が忘れられず、
もういちどやりたいとずっと思っていたので
昨年の畑デビューでは、何はなくともまずサツマイモを植えました。

ホームセンターでツルで売ってるのを見た時は衝撃を受けました…(°0°)。
作物のはじまりは、種・種芋・球根などなどいろいろありますけど
ツルでふやすんですねえ、サツマイモ。
そんなことも知らない農1年生だったんです。

困ったときの救荒作物、それがサツマイモ、のはず。
うちのような荒れ地でもなんとかなるはずと、試みて
さつまいも・初収穫
ええ、なんとかなったんですよ
小さくても、穫れました

そのとき一緒にひっこぬいたツルもあんまり可愛いので
試しにコップにさして室内で冬越しさせたんです。
すぐに根っこがはえてきて、コップの中がぐるぐるに。

もしかして来年、この子を植えたら、またお芋がとれるかも。

本当はもっと暖かくなってからの方がいいのかもしれませんが
もうコップの中がぐるぐるすぎてお気の毒で、土におろしてみました。

この方法で、イケるのか、否か。
寒冷地で、荒れ地ですけど、やってみます。


さつまいも・こねぎ
霜にもまけず、小ネギちゃん元気です。

さつまいも・あぶらちゃん
森にもようやく、色がさしはじめました。
アブラチャンの奥ゆかしい黄色い花が咲いています。

さつまいも・にりんそう
川縁に、二輪草の第一号発見。
これから群れになって咲いてくれます、楽しみです。


農2年生の春がはじまります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)

出張図工屋、ときどき絵描き。
さまざまな「手のこと」をみなさんとシェアしながら
暮らすこと、生きることの知恵を
取り戻す活動をしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
の2カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR