しゃぼんだまの絵

新学期のスタートと桜の盛りが珍しく一致した、八王子の春。

最高に心地よいお天気の中
今年度のアートクラフトおさひめ教室、始動しました。
カラーシャボン1
第1回はコレ。
先輩たちも熱狂したアレ。
カラーシャボン・やりかた
ほんとにシャボン玉をつかう、シャボン玉の絵です。
カラーシャボン・まな
紙にむかって、シャボン玉をふーっとやるんですが
なかなかコツがいりまして
カラーシャボン・けんしん
うまくツボを得るともう止まりません、画用紙をつないでもまだ足りない勢い。
カラーシャボン・うまい!
今回いちばんのシャボン使い(!?)は、こちら1年生のゆうま氏。
カラーシャボン・うまい!2
2つ一度にふくらませ、くっつけてみせるなどのワザを
安定した実力でくりひろげておりました。
カラーシャボン・うまい!3
むかいに座った6年生に「ゆうまさま」と呼ばれるほどの腕前(笑)
カラーシャボン・ゆうま
いっぱい吹きました。充実の画面!
カラーシャボン・さとみ
シャボンに苦戦した6年生も
仕上がり爽やかな絵ができましたよ。
そーっと吹くんだってば、ねえ。
カラーシャボン・めい
丸く大きいまま紙にくっくと、大成功♪
カラーシャボン・たまこ
ボタボタたれちゃっても、それはそれ。
自然に、みんないいリズム。

さて今回は最初に人を描くというミッションに取り組んでもらったのですが
小学生も高学年になってくると「人は苦手なんだよ」「描けないよ」となります。
こんなに絵が好きな子たちでも、です。

「棒人間でいい?」というので
「棒人間をちょっとアレンジして、箱人間で描いてみて」と提案。
カラーシャボン・箱人間
棒を、箱にして、その上に服だの髪だの追加するっての、どうでしょうね。

カラーシャボン・けっけ
あ、それならイケル、と
カラーシャボン・ゆうき
つぎつぎ、楽に人が誕生。
カラーシャボン・あかつき
安心して、いつものユーモアも発揮され。
タバコのかわりにシャボンをふかすヤンキー君、ナイス(笑)!



人が楽に描けたら、たのしいよねえ。
こないだ見て来たロシアの子たちの絵がとっても楽しかったんだけど、
みんなの描く「日本のくらし」も見たい。いっぱい描こう(^^)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR