プラ板ボタン

みなさんおなじみの、プラ板あそび。
プラ板に絵を描いて、オーブントースターで焼きしめると
ぷらばんあそぼ1
きゅーっと小さくなって、適度に厚みができます。

保育室ぐらんでぃーるさんとの共同企画、つきに一度のつきいちアート、今年度はコレでスタートしました。
幼児から小学生まで、馴染みの顔も新入りさんも、これから1年またよろしくです!m(_ _)m

ぷらばんあそぼ2
太陽、月、星。何気ない塗り方がちょーカッコいい。ミロみたい。

ぷらばんあそぼ3
おぼえたての字で書いたひなちゃんの名札。下から読んでくださいね(^^)b 


こういう小さなプレートのほかに、この日はボタンにも挑戦しまして
ぷらばんあそぼ・ぼたん0
じゃーん
ぷらばんあそぼ・ぼたん00
これ、ほんとにつかえますよ。
ぷらばんあそぼ・ねこもいます
笑うボタン、猫ボタン、手描き水玉、などなどなど。楽しいですねえ。止まらないですね。
ぷらばんあそぼ・ぼたん5
ところでこれまで、プラ板の時は、油性ペンのみを使ってきましたが
ぷらばんあそぼ・ぼたん4
なんと、色えんぴつも使えるんです。
ぷらばんあそぼ・ボタン4
紙ヤスリで表面をよくこすり、磨りガラスのようにしたところへ描きます。
ぷらばんあそぼ・ボタン1
ふつうはツヤツヤボタンになりますが、やすり&色えんぴつはマットな質感に。
カラー油性ペンなんてそんなに持ってない人でも、
色えんぴつなら軽く12色ぐらいありますよね♪
ぷらばんあそぼ・ボタン3
長沼小の女の子から教わった、画期的裏技です。
教えてくれて、ありがとう!

お仕事Yシャツの見えない所にひとつだけ、
子どもボタンをつけていったら
お守りみたいですてきかも(^^)
描いてある方を内側にして縫い付けると、
より傷つきにくくて安心ですよ〜

ぷらばんあそぼ・てぃらの
ティラノサウルスもボタンの中。
赤い糸で縫い付けて、いっしょにおでかけしたいねえ。





コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR