「やりたい」を止めない試み

むこうのぺーすで・おかえり
ふたりっきりのまったりアート時間、2週目でごさいます。

今週は一度にたくさん同じ形が切れちゃう
色紙の重ね切りで遊びながら
葉っぱたくさん、いもむしたくさんな
絵を描こうと思いました。

こっちは、一応そんなつもり。
さて、お二方はどうかしら。

最初の15分は重ね切りに感激して「3枚もできた!」などなど盛り上がり

むこうのペースで・別のこと
しかし、未完成のまま、「ちょっと工作やりたい」「絵の具もしたい」と
別の「やりたい」が今日も炸裂。

まだこっち途中なのになあ、と
提案者としてはさみしくなるのですが。
そういうのって支配欲かもしれんと
最近強く思うのです。
せっかくの少人数、なんとでもなるさと
試しに、その「やりたい」を全部受け入れて一緒に楽しみます。

むこうのペースで・たからばこ
ユリの花をあしらった、宝箱をつくってますよ。

むこうのペースで・電気を付けて
こっちは、お部屋のなかです。でんきつけなちゃ。あ、スイッチもね。

むこうのペースで・丸定規
わっかを定規にして、きれいな丸を何枚も。
みて、顔になったよ!そうだこれ、鈴にしよう・・・
幼稚園で使う、握って振る鈴の楽器に変身。シャンシャンと降って遊んでいます。

さー、私は私で楽しい事しよう。
そうだ、君たちの切りっぱなしの葉っぱを貼っとくよ。
あと、緑の草を描いちゃおう。
もうこれ全部私が描いちゃおうかなあ♪
・・・なんて思っていたら
むこうのペースで・戻りました
ちょっと席を外してるうちに、2人ともまたもとの席へ(°o°)

むこうのペースで・はっぱペタペタ
もっと切りたい、もっと貼りたい♪

むこうのぺーすで・へびさんも
いもむしくん増えてます、ややっ、へびさんもいますね。

むこうのペースで・ひとも
残り少なくなったスペースに、人もそーっと描き込んで

むこうのペースで・できたかな
あら、思いがけず(!?)無事できちゃいましたね、みんなの絵!


全員が、やりたいことみーんなやって、思った以上の何かができて。
うん、今回も、予測不可能なアートの時間、堪能させてもらいました。


おまけ・
飽きたはずの「切る・貼る」に再度ハマるの図。
むこうのぺーすで・おまけ
大画面完成後も別の紙で再挑戦ちう。


人から「やって」と言われるタイミングではなく、
自分で「やりたい」のタイミングでやりたい、よね。
みんながそういう勝手を言ったら、
学校や園は成り立たなくなるのかっていうと
そんなことないんじゃないかと私は思います。

小さく寄り道しようと、大きく寄り道しようと
川はちゃんと海にたどり着く。
なるようになる。
それもきっと、想像以上に、豊かに、すてきになる♪

もしかすると今までは無意識に目指してたこれを、
今年度はしっかり意図しながら
アートの時間をつくっていきたいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR