「てがきや・ぐるぐるへび」始動

てぐし・看板
てがきや・ぐるぐるへび、まもなく始動いたします。
GW中、リゾナーレのマルシェに出ていますので
お立ちよりの際はぜひのぞいてみてくださいね〜(^0^)

出店日は
4/26(土)27(日)28(月)…1日休んで畑して…
4/30(水)5/1(木)2(金)…2日休んで畑して…
ラストは5/5(月)6(火)の2日間でございます

みなさまとのご縁、楽しみにしています!

さてさて、そんなわけで只今ドトーの仕込み中です。

「てがきや」ですので、商品の多くは手描きモノ。
てぐし・くろすくも
例えば、手描きのお弁当クロス。
てぐし・はなたち
じゃんじゃん洗っても大丈夫な、布用クレヨンで描いてます。

てぐし・とりたち
こないだ「絵柄おまかせで3枚描いて!」とご注文いただきまして
てぐし・くろすりす
使い手を想像しながら楽しく描かせていただきました
てぐし・くろすぞう
クロスのはじっこにある、ボタンホールがミソでして
てぐし・くろすぼたん
このように、ゴムつきボタンをとおし
てぐし・くろすぼたん2
ぐるりと巻くだけ♪
まだクロスをぎゅっとしばれない
お子さんもらくちんに使えます。

てぐし・ボタンゴム
ボタンゴムもたくさん作りました。
中には天然藍染めのモノ、タイシルク、100年前の銘仙などなど
貴重すぎて捨てられなかったはぎれを生かしたものもあります



そういうもったいない布を生かした、こちらのコサージュは
「手描き」じゃないけど(笑)リピーターも多い看板商品。
てぐし・こさーじゅ
接着剤を使わずに、針と糸だけで仕上げるので
じゃんじゃん洗えます。
てぐし・コサージュ2
貴重なシルクだろうと銘仙だろうと、しまい込んでいてはただの死蔵品。
こちら、手仕事のわりにリーズナブルですので
お気軽にお子さんの髪かざりなどにじゃんじゃん使って、
汚れたらざぶざぶ洗って。安心して楽しんでくださいまし(^^)b


てぐし・マット1
手描きモノにもどりませう。今シーズンはランチョンマットもつくってます。
てぐし・まっとり1
てがきなので
てぐし・まっとり2
一枚一枚
てぐし・まっとり3
違うポーズで
てぐし・まっとり4
描きました
てぐし・まっとり7
さて、どの子から
てぐし・まっとり8
旅立つかなあ♪

てぐし・ミニアート
手描きナマアートも仕込み中。ここに写ってる絵は昨年秋にぜんぶ旅立ったのですが
不思議にどれも「この人のために描いたのかも」と思える相手に嫁いでいきます。
そんなのを見届けられるのも、手売りできるマルシェの幸福。
新作いっぱい、描いてます!

てぐし・てんし2
手のひらサイズの小さな天使も

てぐし・てんしたち
そっと増やしてみました。
これをお渡しする瞬間は、なんだか「この子をよろしく」という気分になります。
ご縁のある方が、来てくれるといいねえ。

あと今シーズンからはヘンプもたくさん取り入れます。
てぐし・てぬぐい
昨年も少し出してた、ヘンプコットンてぬぐい。
自分で毎日じゃんじゃん使って、その良さがよーーーくわかりました。

ヘンプがこんなにいいなんて、この年まで知らなかったです・・・


次の記事でヘンプについて少しご紹介したいと思います。
もしかしてもう皆さんのお近くでも、
ヘンプのものが出回りはじめているかも。
今年は、ヘンプ元年になるかも!



コメントの投稿

Secre

No title

ああ~山梨行きたい(^^)!

No title

山梨、おいでませ(^^)!
あ、来る前にETCのマイレージ登録しておくべしですよ〜!
プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR