順子先生ありがとう

おさひめ幼稚園の順子先生が亡くなられました。
昨日しらせを受けて、呆然としました。
4月の大忙しな幼稚園を、いつものように
パタパタと小走りで切り盛りされていたのに。
今日、また会えると思っていたのに
順子先生ありがとう2
順子先生のいないおさひめ幼稚園に行くなんて。
ちょっとまだ信じられません。

おさひめは私の出身園。
ヘンな時期にひっこしてきて、下見のつもりで父と園をたずねたら
「明日からどうぞ(^^)」といきなり通う事になりました。
たまたま、作品展1週間前で、私は他の子がすでにやった絵や工作を
かけあしでみっちり1日中やらせてもらえました・・・
人生初の紙粘土人生初の絵の具体験
幼稚園は、楽しいとこだ!と4つの私、おさひめが大好きになりました。


22で学校出てすぐ、「教室やらせてください」と園に戻って
順子先生にあたたかく迎え入れていただきました。
以来ずっと火曜日はほっとするホームの日でした。
フリーで出張講師なんぞやってると
たいていの場所はアウェーですから
学校出たての若造は緊張の連続、朝起きるともう胸が苦しかったりします。
でも火曜日だけは、順子先生のお膝元で仕事ができるので
本当に安心でした。
私を支えてくれた、大恩人のひとりです。

2年前の師走にがん手術をして、余命半年と言われながらも
元気にいつもどおり園を切り盛りされていたので
…抗がん剤をやめてからは一層顔色もよかったので…
まだまだ、まーーだまだ、ご一緒できると思っていました。

旅立つ直前まで現役で活躍されて。
せんせい、わたしそういうの、理想です。
今日も行きます。
ちゃんとやります。
悲しい事やショックなことがあっても
「ニコニコ笑ってね、重たいものを子どもに渡さないようにね」って
先生おっしゃってましたね。
今日はそれ、がんばります。

順子せんせい、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

すてきな方だったのですね。そんなおつきあいがずっと続いていたなんてうらやましい。
「ニコニコ笑って」ですね。
少しでもたわらさんが元気になれますように。

No title

ありがとうございます〜〜(T_T)

いきなりフリーで、あちこちアウェーな20代をなんとか乗り切れたのは、
週に一度はココがある、という安心感からだったなとつくづく思います。

いつまでたっても「すみれぐみのゆうこちゃん」な
温かい目で見守ってくれました・・・

ギリギリまで現役で輝いた80年の人生、ご立派でした。リスペクト!

プロフィール

たわらゆうこ

Author:たわらゆうこ
俵裕子(たわらゆうこ)は
造形教室講師、絵本制作、
造形案の提供など
子どもと美術に関する仕事を
いろいろしています。

過去の絵本作品は↓
●『ペタさんはスタンプがすき』
(フレーベル館・キンダーメルヘン11月号)
●『いろ』(フレーベル館・しぜん2月号)など。



18年続けてきたおさひめ幼稚園の造形教室・Art&Craftは
2014年の師走をゴールとし
無事完走させていただきました。

現在は
◯オルタナティブスクール「まあるいがっこう」
◯夜の図工@豆の花
◯小学生のための遊びの寺子屋「どんぐりと山猫」
の3カ所で定期的に
出張図工屋をしています。

その他、「てがきや・ぐるぐるへび」
または、「たきびや・ぐるぐるへび」と称して
イベント出店しています。


このブログではこどもたちとのすてきな出来事、作品、
その他日常のあれこれなどを
徒然に紹介していきたいと思います。

☆ツイッターはじめました☆
yuko521


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR